坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金持ちというのは、お金の増やし方を知っている者」バビロン大富豪の教え

こんにちは。 話題の「バビロン大富豪の教え」、私はマンガ版で読みました。 紀元前に栄えたバビロニア王国。貧しい武器商人の少年が、大富豪の老人の教えを実践し、やがては大富豪になっていくお話です。 その中で私が最も打たれた内容が次のものです。 お…

オリンピック選手も坐禅でメンタルトレーニング

こんにちは。 オリンピックに出場する最高峰のアスリート。極限の緊張とも戦い続ける彼らは、メンタルトレーニングとして坐禅や瞑想を取り入れるケースが多々あるようです。 今の自分に意識を集中する 気持ちに柔軟性を持たせる 自分の心をコントロールする …

「瞑想で記憶力が高まる」大野元郎

こんにちは。 メモリーアスリートの大野元郎(おおの もとろう)さんをご存知でしょうか。 15秒でオセロの白黒1盤を記憶、5分で数字320桁、1時間で数字2000桁を記憶する記憶の達人であり(大野元郎プロフィールより引用)、テレビ等のメディアにも度々出演さ…

「より多くのモノを所有するほど、人はより不幸になる」クリスティー・シェン&ブライス・リャン

こんにちは。 話題の書籍「FIRE 最強の早期リタイア術」からの抜粋です。 私は友人や家族の間に共通する奇妙なパターンがあることに気づき始めました。 より多くのモノを所有するほど、人は不幸になり、よりストレスを抱えるという事です。逆により少ないモ…

坐禅で日々の体調管理

こんにちは。 私は坐禅を朝の習慣にしています。毎朝深く呼吸する。10〜20分くらい静かに坐る。すると、日々のわずかな体調の変化に気づくと感じています。 そういえば何だか体が重いな、または軽いな かすかに頭痛があるかな かすかに肩が張ってるかも そん…

https://the-zen.hatenablog.com/