坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お家の座布団でお試し坐禅|坐禅のしかた解説

こんにちは。 坐禅には、通常「坐蒲(ざふ)」という円形の坐具を使用します。坐蒲は坐禅の姿勢を落ち着ける為の重要な用具なのですが、一般家庭でお持ちの方はまずいません。 そこで、どなたでも坐禅を始めやすいように、ご家庭にある座布団などのクッショ…

「自然」は仏教用語

こんにちは。 今年は梅雨明けが遅れ気味という事ですが、暦の上では今日7/22で「大暑」です。 確かに急に暑くなってきた感覚があります。。 さて、普段何気なく使っている言葉が、じつは禅語や仏教用語だったりする物事をご紹介しています。 今回は大暑にち…

黙照禅・看話禅のちがい 比較表|禅の修行スタイル

こんにちは。 禅の修行スタイル(禅風)である、「黙照禅」「看話禅」をしばしば見聞きします。 同じ禅ではありながら、どう違うのか、私自身の学習もふまえ、表としてまとめてみました。 黙照禅・看話禅のちがい このように見てみると、どうも対照的です。…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のza chohです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバ…

1000万円貯めている人が言わない口癖

こんにちは。 私のブログのテーマに即した、面白い記事を見つけましたのでシェアさせていただきます。 ◇オールアバウトより lin.ee 記事の内容を端的にお伝えしますと、 1000万円以上貯めている人が言わないのは、以下の口癖だそうです。 「どうせ私(僕、俺…

禅とインゲンマメの意外な関係

こんにちは。 身近な野菜である「インゲンマメ」。あまり目立つ野菜ではないかもしれませんが、和え物や煮物で度々食べていらっしゃるのではと思います。このインゲンマメ、じつは「禅」と意外な接点があるんです。 インゲンマメの語源 インゲンマメ、南米原…

短所を知ると自分が強くなれる|遠藤保仁(ガンバ大阪)

こんにちは。 先日ふと見つけた本からの記事です。なんとお坊さんと遠藤選手が対談しています。 ありのままに、ひたむきに 不安な今を生きる|大谷光淳 著者の大谷光淳さんは、西本願寺の門主(代表)を務める方です。そして本書は大谷光淳さんが「今の不安…

デキる男は寺にいく

こんにちは。 私は坐禅の為、しばしばお寺にお伺いする事もあります。(日常的には自宅で坐禅をしています。) お寺に坐禅にいくと、大体いつも何人か坐禅に来られています。何度も通っていると、同じように坐禅に来る人たちと知り合いになります。 そこで感…

Don’t think.Feel!ー坐禅の極意

こんにちは。 誰もが一度は耳にしているであろうフレーズ 「Don’t think.Feel!」 これは、ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」での名セリフです。 日本語にすると「考えるな、感じろ。考えるより感じろ。」という意味になります。 このフレーズを聞いた…

七夕と仏教の意外な接点

こんにちは。 情緒的で華やかな行事「七夕」。短冊に願い事を書くのは、大人になってもじつは楽しいイベントです。さて、意外なことに七夕と仏教には接点がありました。今回は七夕の由来についてご紹介します。 日本古来の行事と仏教行事との融合 もともと日…

御礼|読者の方が20人を超えました

こんにちは。 読者登録いただいた方が20人を超えました。 皆さま、ありがとうございます!おかげさまで、記事を読んでいたけるのがとても嬉しいものだと知りました。投稿記事も100件を超え、徐々に記事を書くことに慣れてきたように感じています。最初の頃…

直観力が大切|ユダヤ人大富豪の教え

こんにちは。 参考になった書籍をご紹介します。 「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」本田 健 人気の出た本なのでご存知の方も多いと思います。 本書は本田健さんが20歳の時にアメリカで出会った、大富豪の老人「ゲラー氏」とのやりとりを…

ヒクソン・グレイシーと「坐禅」|400戦無敗の男

こんにちは。 かつて総合格闘技の頂点に君臨した男、ヒクソン・グレイシーさんをご存知でしょうか。実は私、以前は名前ぐらいしか知りませんでした。私が坐禅をしたり、坐禅に関する興味関心を持って調べ物をするようになる中で、ヒクソン・グレイシーさんが…

日本人の風呂好きは「仏教」にルーツあり

こんにちは。 日本は世界的にとてもお風呂好きだと言われます。現代は多くの家庭に内風呂があり、ゆったりと日々の疲れを癒します。小さいお子さんのいるご家庭では、お風呂におもちゃを持ち込んで、入浴を家族の楽しいひとときにしています。さらには内風呂…

「悟る」とは、どういう事か

こんにちは。 私は以前の投稿で以下のように「悟り」を記載しました。 ZEN「禅」とは何か? より 悟りとは、自分の内面にある仏の心(仏性)に気づき、身も心も一切の執着から離れることなのだそうです。禅宗である曹洞宗を開いた道元はその境地を「心身脱落…

坐禅によって鍛えられる

こんにちは。 私は坐禅を続けてきて、徐々にではありますが、以前より物事に動じなくなってきたように思います。 単に歳をとったという事でしょうか。アラフォーですから。。。それもあるかもしれませんが、きっと坐禅によるものと思いたいです。たとえば次…

https://the-zen.hatenablog.com/