坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

桃鉄ワールドやってみた

こんにちは。 いきなりかもしれませんが、私は桃鉄が大好きなんです。 先日発売の「Nintendo Switch 桃鉄ワールド」は予約購入し、発売日当日に入手しました。 少々驚かれるかもしれませんが、これで過去作品を含めた手持ちの桃鉄ソフトは7本になりました。 …

非思量とは

こんにちは。 今から6年ほど前、私が初めてお寺に坐禅にお伺いをした時、その時の参禅者は私ひとりだけだった事もあり、ご住職と密にお話をさせていただく機会となりました。 その際、ご住職が「非思量(ひしりょう)」についての説明をしてくださいました。…

「お金持ちになりたい願望は、称賛に値する」ウォレスD.ワトルズ

こんにちは。 参考になる考えを得られた書籍をご紹介させていただきます。 幸せなお金持ちになる「確実な方法」 「思い」と「実現」の法則 ウォレスD.ワトルズ 佐藤富雄[監訳] 私は結構お金に関する書籍を読むのですが、こちらはとても独特かつ強い意思を感…

節約|カーエアコンのフィルターは自分で交換

こんにちは。 先日の事、いつものカーディーラーでカーエアコンのフィルター交換を依頼しようとした時の事… ********** 私「エンジンオイルの交換と、それからエアコンフィルターの交換をお願いします。」 店員さん「かしこまりました。まずは在庫があるか確…

「福に憑かれた男」を読んで

参考になった書籍をご紹介します。 「福に憑かれた男」人生を変える3つの習慣 喜多川泰 2008年初版の本ですが、どうやら隠れた名作として広まり、近年では舞台演劇にもなっています。 物語のあらすじを軽くご説明します。 ********* 突然他界してしまった父…

シャバットがユダヤ人を作った

こんにちは。 「シャバット」とは、ユダヤ教の安息日です。ユダヤ教では、土曜日がシャバットであり、この日は神に捧げる日とされています。シャバットは、金曜日の夕方から土曜日の夕方までの期間を指します。この期間中は、家族や友人と共に食事を楽しんだ…

物が捨てられない8つの理由

こんにちは。 モノが捨てられないという方はけっこういらっしゃると思います。 昨今の「断捨離」「ミニマリスト」などのムーブメントはまだまだ続きそうです。 この「モノが捨てられない」というのには、8つの理由があるそうです。 ❚物が捨てられない原因8…

2000万円問題は夫婦合わせての金額

こんにちは。 何年も前から、日本人を悩ませている、 2000万円問題 私は当初、“1人につき”老後2000万円足りない問題、だと思っていたのですが、 ではなく、“夫婦合わせて”老後2000万円足りない問題、なのだそうです。 私の周りでもけっこう「夫…

「色即是空 空即是色」とは

こんにちは。 「色即是空 空即是色(しきそうくぜくうくうそくぜしき)」という言葉を聞いたことがある方やなんとなく知っているという方は多いと思います。これは禅宗の教えを表現した禅語で、深い哲学的な内容を持っています。 「色即是空」は、「物質的な…

鈴虫寺に行ってきた

こんにちは。 先日、京都の鈴虫寺に行ってきました。鈴虫寺というは通称で、正式には華厳時(けごんじ)という禅宗のお寺。 鈴虫の音色が美しいということで鈴虫寺と呼ばれるようになったとか。 さて、なぜ私がこの鈴虫寺へ行ったか。それは、かのゲッターズ…

貯金額が住宅ローン残高を超えた!

こんにちは。 皆様、暑中お見舞い申し上げます 今年も例年と同じ猛暑となっていますが、いかがお凌ぎでしょうか。 このような天候ですが、私は相変わらず朝の坐禅を淡々と続けております。 2023年も半ばが過ぎ、ざっと計算してみたとろ、 このほど、 貯金額…

金融リテラシーが高い人は、金融資産額も多い

こんにちは。 金融リテラシーが高い人は、金融資産額も多い、という調査結果があります。 〇株式会社MILIZE調べ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000034351.html 調査によると、金融リテラシーに関する設問18問に正解した数と平均金融資産額の…

坐禅で夏バテ対策

こんにちは。 暑い日が続きますね。 夏がくると思う事があります。 坐禅をするようになってから、これといって夏バテになった覚えがありません。 食欲不振とか、怠くていっこうにやる気が起きないとか、やたら眠いとか。。 坐禅と夏バテ対策がどうつながるの…

「今この一瞬」に注目すれば誰でも幸せになれる|樺沢紫苑

こんにちは。 先日、精神科医の樺沢紫苑さんのyoutubeを視聴していて、とても坐禅の考えに通じるところを発見したので、シェアさせていただきます。 内容は以下の具合です。 ・「今この一瞬」に注目すれば誰でも幸せになれる ・幸せでない人というのは「過去…

ゴールド免許獲得!

先日、とうとう普通自動車免許がゴールドになりました! 思い起こせば7-8年前、一旦停止違反による減点があり、それまでのゴールド免許ではなくなってから随分と経過しています。 一旦停止違反 = 急いでもロクなことがない。 という事を体現していますね。 …

坐禅で時間リッチ

こんにちは。 私は坐禅を始めてから生活の質が高くなり、貯金も増え続けています。貯金があると気持ち的にゆとりが出てきました。これが金銭的にリッチというレベルかは分かりません。しかしきっと私は「時間リッチ」です。 「時間リッチ」という言葉はここ…

坐蒲を使う意味

こんにちは。 坐禅の時に使う座布団を坐蒲(ざふ)といいます。 下記のような画像のものです。 ツムギ (紫) 曹洞宗 ・ 座禅座布団 標準サイズ 【あす楽】価格: 3960 円楽天で詳細を見る テレビなどで坐禅している僧侶の方などを見る事があると思いますが、…

「子供には『歩く瞑想』をさせる」トレーシー・カチロー

こんにちは。 このブログの投稿日は5月5日「こどもの日」という事で、今回は子供に関する話題です。 子育ては広義の投資と言われます。 我が家には幼児がおり、子供にどう接したほうが良いか、日常的に考えたり、本で学んだりしながら過ごしています。 そ…

コーヒーやめてみた

こんにちは。 ここ2ヵ月ほど、コーヒーをほとんど止めました。 以前は一日に5-6杯飲んでいたのですが、今は飲まない日や、飲んでも1日1杯だけ飲むという状態になっています。そのかわりに、水を飲むようにしています。 今のところ、以下のよい事がありました…

「君子財を愛す、これをとるに道あり」東嶺禅師

こんにちは。 江戸中期の禅僧、東嶺円慈の記述です。 「君子財を愛す、これをとるに道あり」 偉大な人は財を愛する。これは最もな事だ。しかし、財を成すには道理があり、道を外してはならない。 こうした意味です。 かの住友家の総理事を努めた方の座右の銘…

HP紹介| 坐禅のすすめ|曹洞宗

こんにちは。 禅宗である曹洞宗のHPをご紹介します。 可愛らしいイラストで、親しみやすく坐禅の事を紹介してくれています。 ご興味ありましたら、御覧ください。 坐禅のすすめ|曹洞宗 https://zazen.sotozen-net.or.jp/ どうやら2021年の時点からあったよ…

御礼|累計3万PV突破!

こんにちは。 私のブログに読んでくださる皆さま、ありがとうございます! 当ブログの累計PVが30,000回を超えました! なかなかニッチな話題のブログですから、閲覧していただける事がとても嬉しいです。 また、反応やコメントをくださる方がいらっしゃるか…

坐禅でプチ問題解決

こんにちは。 今回は坐禅によって、日々の問題を解決できるかもしれない、そういった記事です。 坐禅においては、呼吸を調え、姿勢を調え、心を調えます。 そして、できるだけ思考を無くしていく作業です。 思考を無くすという事、これはなかなか難しいよう…

既に知ってる「ノウイング」アンドウミフユ

参考になった書籍をご紹介します。 「ノウイング 未来に導かれる生き方」アンドウミフユ 著者のアンドウミフユ(安藤美冬)さんは、フリーランスの走りとなった存在の方で、作家やコメンテーターをされています。なんとテレビ、笑っていいとも!のテレフォン…

投資信託、カード払い始めてみました

こんにちは。 株式の話題です。 ご存知の方も多いと思いますが、証券会社によっては株をクレジットカードで積み立て購入できて、ポイントが貯められるお得な方法です。 とはいえ、私はこれまでカード払いにしていませんでした。 私は主にSBI証券を利用してい…

「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする」ダライ・ラマ14世

こんにちは。 とても素敵な名言をご紹介します。 「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする。そして、そのお金を使って健康になろうとする。人間は、将来を心配しすぎて、今を楽しまない。結局、今を生きていないし、将来にも生きていない。あたかも死が…

坐禅の効果は複利で効いてくる

こんにちは。 私は日頃、坐禅には様々な効果があるとご紹介してますが、ご留意いただきたいと思うポイントがあります。 それは、坐禅は1度体験したとか、ごくたまに坐禅をするという程度では、あまり実生活での変化は感じないだろうという事です。 坐禅は初…

「怒りは敵と思え」徳川家康

こんにちは。 今回は、徳川家康が子孫に残した遺訓をご紹介します。 人の一生は重荷を負ひて遠き道をゆくが如し いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし こころに望みおこらば困窮したる時を思ひ出いだすべし 堪忍は無事長久のもと いかりは敵と思へ …

「かえっこバザール」でおもちゃ代が浮く

こんにちは。 「かえっこバザール」というイベントをご存知でしょうか。 かくいう私は数年前まで知りませんでした。 自分の子供が遊ばなくなったおもちゃを他の子供が遊ばなくなったおもちゃと交換できる場です。 基本的なルールはかんたんです。 家からいら…

坐禅でウェルビーイング

こんにちは。 「ウェルビーイング」という言葉、最近多く見聞きするようになってきた感覚があります。 Wikipediaによると次のとおり 誰かにとって本質的に価値のある状態、つまり、ある人にとってのウェルビーイングとは、その人にとって究極的に善い状態、…

https://the-zen.hatenablog.com/