坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

コーヒーやめてみた

こんにちは。

 

ここ2ヵ月ほど、コーヒーをほとんど止めました。

以前は一日に5-6杯飲んでいたのですが、今は飲まない日や、飲んでも1日1杯だけ飲むという状態になっています。そのかわりに、水を飲むようにしています。

 

今のところ、以下のよい事がありました。

・乾燥肌が少し潤ってきた

・日中にトイレに行く回数が減った

・夜中にトイレで目覚める事が減った

・血圧が下がった(まったくの標準値になった)

・コーヒーを飲まない分、少し出費が減った

 

すべてがコーヒーをやめた事が理由かは分かりませんが、健康的で嬉しい事は確かです。

 

ですが、少し難点もあります

・なんだか目や頭がスッキリしない

・昼過ぎに眠くなりがち

これらは、いずれ慣れてくるものでしょうか。。

 

コーヒーを飲むほうが健康という説もありますが、私の場合はコーヒーを飲みすぎていたのかもしれません。思えば、コーヒーを5-6杯飲む生活をおそらく10年以上も続けていました。

どうも、ほどほどが良いようです。とにかく今のところはコーヒー制限を続けようと思っています。

 

健康も広義の投資ですから。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

お題「気分転換」



https://the-zen.hatenablog.com/