坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅で「愚痴」の断捨離

かつての私は、不満や愚痴を口癖のように吐露していました。かなり殺伐としていました。 そんな私が、坐禅をするようになって、3~4年ほど経過してからでしょうか、 必ずしも坐禅の影響とは言えませんが、 自然と愚痴はムダだと思えるようになり、ずいぶん…

「朝の坐禅」で目覚めすっきり

こんにちは。 以前の私は朝がめっぽう弱く(今でも強くはないのですが…) いつも朝10時過ぎから仕事のエンジンがかかり始める調子でした。 いまでは朝から快調に仕事を始められるようになりました。 要因は朝の坐禅です。出勤前に家で坐禅をしています。 …

坐禅で貯金1000万、私の貯金方法

坐禅をする私が、どのように貯金をしているか考えてみました。 大きくは下記目次の具合だと思います。 1.坐禅で心身を健康に保つ 2.仕事をしっかりやる 3.固定費の削減 4.プライベートもしっかり楽しむ 5.資産運用 1.坐禅で心身を健康に保つ 坐…

坐禅で書類が片付く

デスクの上と同様に書類全般も片付きます。 実をいうと、これは今でも結構苦手です。。。 しかし、心を落ち着かせて考えると、残しておく資料は結構減らせる事に気が付きました。 昨今の職場環境であれば、捨てようか判断のつかない資料はとりあえずPCにス…

坐禅でデスクが片付く

仕事が片付くとデスクも片付きます。 会議で配布された資料や、経過途中のファイルがデスクの一角を占めていませんか? 私も完璧にできている訳ではないのですが、職場の中ではかなり綺麗なデスクです。 デスクの上は飛行機のコックピットと同じというフレー…

坐禅で仕事が片付く

私はもともと仕事の効率が良いタイプではないと思います。かつての私は、今と比べて業務の意図が掴めなかったり、手順が遠回りだったりする事が多かったように思います。 そのような私ですが、坐禅を始めてから、無駄なことや深く考えなくても良い事が自然と…

なぜお金持ちは坐禅するのか

IT企業の経営者や社会的地位の高い方など、坐禅をされる方が多いといわれます。 故スティーブ・ジョブスさんの影響もあるのでしょうか。 実際に私の周辺で坐禅をする方々にも経営者や個人事業主の方々が多くいらっしゃいます。 その方々の多くはやはり、経…

坐禅で「眠りの質」が高まる

こんにちは。 私は坐禅をするようになってから、以前より、深い眠りを得られるようになったと感じています。 眠りに入るまでの時間が短くなったように感じますし、寝起きも以前よりすっきりしています。 仕事中に眠くなることもめっきり減りました。 しっか…

坐禅でムダ遣いが減る

坐禅をするようになった頃から、 ムダ遣いが減ったと感じます。 たとえばコンビニで買い物する事がめっきり減りました。 以前はドリンクを買いにちょっとコンビニへ、ついでにお菓子も、みたいなパターンが多かったのですが。思えば、思いつきでムダ遣いをし…

坐禅で財布が片付く

坐禅で片付くのは財布の中身にもいえることです。 レシートや使いもしない割引券などで、財布がパンパンになっていませんか? かつての私はそうでした。。。(^-^; 坐禅の影響か、そんな財布が使いづらく思えるようになりました。 今では日常的に整理していま…

貯金が1000万円ある人は1~2割

お題「最近気になったニュース」 気になる記事を目にしました。 一人暮らしの人のうち、30代は12.6%、40代は14.3%が、貯金1000万円以上 二人以上世帯の人のうち、30代は13.6%、40代は21.2%が、貯金1000万円以上 結構な割合でいらっしゃいますね…

坐禅でモノが片付く

私は元来、片付けや整理整頓を苦手としてきました。思い返すとモノを捨てることができなかったのがひとつの要因だったかと思います。 坐禅を始めてから、自然と整理整頓ができるようになってきたと感じます。必要の無いモノが自然と分かるようになり、不要な…

坐禅で思考がととのう

坐禅中は「無」になり、何も考えないのが基本です。 人間、何も考えないのは難しいようで、無意識に常に何か頭に浮かんできます。 仕事のこと、家庭のこと、友人のことなど。 坐禅中は考えにとらわれず、さらりと流す。まるで雲が風に流れては消えていくよう…

坐禅の基本「調身・調息・調心」

坐禅の基本は「調身」「調息」「調心」とされています。 調身(ちょうしん)…姿勢をととのえる 調息(ちょうそく)…呼吸をととのえる 調心(ちょうしん)…気持ちをととのえる これらが一体となっています。私は、姿勢をととのえることで、呼吸もととのい、気…

坐禅で嬉しいプラスの変化 

こんにちは。 お寺では、坐禅を効果効能を求めてやるものではないとされています。ですが、インターネットをはじめとする媒体で、ストレス解消、安眠、集中力が高まるといった坐禅の効能を目にします。実際に私の周辺で坐禅をされる方にも、坐禅を始めて変化…

坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて5年、どういうわけか、みるみる貯金が増えています。 坐禅を始める前の貯金はおよそ200万円、5年後の今では1000万円を超えています。 私は会社員なので、大きな収入があるわけではありません。むしろ世間の平均年収を上回った事も無いと思いま…

https://the-zen.hatenablog.com/