坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「自由」は仏教用語

こんにちは。 「自由」と聞くと、一般的にfreedomの意味で捉えられていますが、実は「自由」はもともと仏教用語です。そしてその意味は少し違います。 仏教では「自らに由る(みずからによる)」とされます。 他人に依存するのではなく、自己が独立し、自分…

ルービックキューブが揃えられるようになった

こんにちは。 世界的なパズル、ルービックキューブ。かつて全く揃えることができず、諦めていまいた。しかしここ半年はど前から、新たにルービックキューブを購入し、再チャレンジ。毎日つづけていたら、6面全面揃えられるようになりました。かつでどう頑張…

箸置きを使って食事に集中

こんにちは。 私はなるべく箸置きを使って食事をするようにしています。また、外食で箸置きが無い場合は、割り箸の箸袋を折って箸置きにする事もあります。 この箸置き、もともとは禅の用具として作られたものです。なんでも曹洞宗の開祖、道元禅師が発明し…

Milesでお小遣い稼ぎ

こんにちは。 最近話題のスマホアプリ、Miles(マイルズ)を使い始めました。 マイルズ_20211102 通勤電車、バス、車での移動、自転車、徒歩、飛行機、これらあらゆる移動に関して、スマホデータからAIが自動で距離を算出しマイルを貯めてくれるという嬉しい…

私が坐禅にハマる10の理由

はてなブログ開始10周年、おめでとうございます。 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」お題に参加させていただきます。 「私が坐禅にハマる10の理由」 1.朝に強くなった 眠たいながらも朝に坐禅するようになってから、とても目覚めが…

私がブログを始めた理由

はてなブログ10周年おめでとうございます! 私自身の紹介も兼ね、イベント中の質問に参加させていただきます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネーム「za choh(ざちょう)」と…

ゆっくり増えたお金は残りやすい

こんにちは。 このような言葉を聞いたことがあります。 「早く増えたお金は減りやすく、ゆっくり増えたお金は残りやすい」 私は早くお金が増えた経験があまりないのですが、確かにに突然大金を手にしたら、そのお金へのありがたみも起こらず、大切に使う意識…

100万円以上の余剰資金は置き場所を考える

こんにちは。 私は100万円以上の余剰資金があるなら、お金をそのまま銀行の普通預金に預けておくのは、もったいない、どこかお金に働いて貰う場所にいてもらったほうがいいと考えています。 書籍「バビロン大富豪の教え」にもこうあります。 蓄えた金に働か…

空きスペースを貸して、お小遣い稼ぎ

こんにちは。 今回は、お小遣い稼ぎの方法をご紹介します。 一般の会社員の方でも、ご自宅の空いている土地を貸し駐車場にして、お小遣い稼ぎができるシステムがあります。 土地の所有者側の空きスペースを運営サイトの貸し駐車場として登録、その駐車場が一…

暑さも寒さも彼岸まで

こんにちは。 「暑さも寒さも彼岸まで」ということわざがありますが、春は3月下旬、秋は9月下旬ともなると、夏の冬の寒さも夏の暑さもおおむね和らいでくる印象です。暑くも寒くもない過ごしやすい時期ですね。 バーベキューやキャンプ、山歩きにもちょう…

坐禅の十徳

こんにちは。 数年前に禅寺のご住職から「曹洞宗日課経大全」という経本をいただきました。これはおそらく多くの家の仏壇に入っているお経の本であり、その曹洞宗版です。般若心経や観音経など50項目ほどのお経などが書かれており、かつ全て難しい漢字の羅列…

坐禅は効果的なストレス対策

こんにちは。 私たちは多かれ少なかれ、日常的にストレスを感じながら生活していると思います。 ストレスは適切に解消し、うまく付き合っていくのが、心身共に健康だといえます。 皆さんそれぞれのやり方で、日々のストレスと付き合っていらっしゃると思いま…

坐禅をサボらず続ける秘訣

こんにちは。 坐禅を習慣化したいけど、なかなかなあ。。というあなたに、サボらず続ける方法を私の体験もふまえて記載してみました。 一日一回、数秒でも坐る 最初から毎日20分坐禅しようなどと考えると、負担となって長続きしないように思います。忙しい日…

生け花は仏教が始まり

こんにちは。 生け花といえば、私の場合、着物を着た女性が行う、日本的で綺麗なイメージがあります。多くの方の趣味や嗜み、芸術ともなっていると思います。 この生け花、もともとは仏教における仏花が始まりとされています。 時は600年代、当時の先進国で…

ゆっくり呼吸をすると自制心が働く

こんにちは。 ゆっくりと呼吸することで、自制心が働き、衝動的な欲望に流されなくなる。そうした科学的な作用があるそうです。 これは、ゆっくりとした呼吸により脳の血流が良くなり、脳の働きが良くなり、判断力も良くなる。そうすると、自制心も働く。そ…

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」道元

こんにちは。 連日暑さが続きますね。今日は禅宗の一派である曹洞宗を開いた道元禅師の一句をご紹介します。 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷(すず)しかりけり この句のとても美しい言葉とリズムが好きです。 「四季折々の付き合い方を見出して…

インターネットは黄金の採掘場

こんちには。 私にとって、インターネットは節約手段であり、小遣い稼ぎの手段であり、資産運用手段でもあります。効果のほどは様々ありますが、いくつかご紹介します。 インターネットで小遣い稼ぎ メルカリで不要品の販売…断捨離で不要と判断したものは積…

「お金持ちというのは、お金の増やし方を知っている者」バビロン大富豪の教え

こんにちは。 話題の「バビロン大富豪の教え」、私はマンガ版で読みました。 紀元前に栄えたバビロニア王国。貧しい武器商人の少年が、大富豪の老人の教えを実践し、やがては大富豪になっていくお話です。 その中で私が最も打たれた内容が次のものです。 お…

オリンピック選手も坐禅でメンタルトレーニング

こんにちは。 オリンピックに出場する最高峰のアスリート。極限の緊張とも戦い続ける彼らは、メンタルトレーニングとして坐禅や瞑想を取り入れるケースが多々あるようです。 今の自分に意識を集中する 気持ちに柔軟性を持たせる 自分の心をコントロールする …

「瞑想で記憶力が高まる」大野元郎

こんにちは。 メモリーアスリートの大野元郎(おおの もとろう)さんをご存知でしょうか。 15秒でオセロの白黒1盤を記憶、5分で数字320桁、1時間で数字2000桁を記憶する記憶の達人であり(大野元郎プロフィールより引用)、テレビ等のメディアにも度々出演さ…

「より多くのモノを所有するほど、人はより不幸になる」クリスティー・シェン&ブライス・リャン

こんにちは。 話題の書籍「FIRE 最強の早期リタイア術」からの抜粋です。 私は友人や家族の間に共通する奇妙なパターンがあることに気づき始めました。 より多くのモノを所有するほど、人は不幸になり、よりストレスを抱えるという事です。逆により少ないモ…

坐禅で日々の体調管理

こんにちは。 私は坐禅を朝の習慣にしています。毎朝深く呼吸する。10〜20分くらい静かに坐る。すると、日々のわずかな体調の変化に気づくと感じています。 そういえば何だか体が重いな、または軽いな かすかに頭痛があるかな かすかに肩が張ってるかも そん…

空き時間はセルフバックでお小遣い稼ぎ

こんにちは。 私が少し時間の空いた時にやっているお小遣い稼ぎです。 「セルフバック(自己アフェリエイト)」というシステムを見聞きした事のある方もいらっしゃるかと思います。 これは、アフェリエイト広告を仲介するメディアの会員が、会員自身で商品を…

「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ」 良寛

こんにちは。 禅僧、良寛和尚(1758-1831)の辞世の句です。 うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ 自分自身の表も裏もすべてさらけ出して生き切った。そして今、死に行く…。 そういった意味があると感じます。 良寛(りょうかん)は俳句・書の達人。子供たち…

一休さんは禅僧「一休宗純」

こんにちは。 一休さんは、言わずと知れた禅僧です。一般的には、昭和の名作アニメ「一休さん」のイメージが強いですよね。 正式には「一休宗純」(いっきゅうそうじゅん)といいます。生没は1394-1481年。天皇の子と伝えられています。6歳で京都の安国寺に…

禅語「一夜落花雨 満城流水香」

こんにちは。 今回は雨にまつわる禅語です。 一夜落花雨 満城流水香 いちやらっかのあめ まんじょうりゅうすいかおる 雨で一夜のうちに花が散った。夜が明け、花が流水で運ばれ、街中が花の香に包まれた。という内容です。 花の命ははかないものですが、花は…

坐禅の効果が感じられなくなっても、大丈夫

こんにちは。 坐禅を始めると、最初の頃は「とても頭がスッキリした」「気分が晴れやかになった」などの効果を強く実感できる事が多いものです。 しかし、しばらく坐禅と続けていると、それほど坐禅の効果を感じられなくなったという方もいらっしゃいます。…

「明日にのばせることを今日するな」藤子不二雄Ⓐ

こんにちは。 漫画家、藤子不二雄Ⓐ先生の座右の銘です。 明日にのばせることを今日するな なんでも先生が若い頃に見た映画のセリフからきているそうです。 「明日にのばせることを今日するな」 これは逆の解釈をすると、 今日は今日しかできないことをやれ …

御礼|読者の方が40人を超えました

こんにちは。 読者登録いただいた方が40人を超えました。 皆さま、ありがとうございます! 日頃ブログでも書かせていただいていますが、坐禅や瞑想を習慣にすることで、きっと素敵な変化が訪れます。これは、私の周りで坐禅を行う方々の反応からも言える事…

時間を使い、時間を作る、坐禅の不思議

こんにちは。 坐禅を人におススメすると「坐禅をする時間がない」という言葉をしばしば聞きます。 確かに時間がとれない。みなさんお忙しいと思います。 一方「時間は作るもの」とも言われます。 私は坐禅をすることで、時間が作り出される感覚を感じてます…

https://the-zen.hatenablog.com/