坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

タイガーウッズと莫妄想

こんにちは。 今週から全米オープンゴルフが始まりますね。 プロゴルファーのタイガーウッズ選手と禅の世界観について、興味深い記事を見つけましたので、ご紹介などさせていただきます。 ◇Get Navi web 禅の“莫妄想”とタイガー・ウッズの“10秒ルール”に学ぶ…

礼儀正しい挨拶は「投資」|フェラーリ社長 山下誠司

こんにちは。 参考になった書籍をご紹介します。 「年収一億円になる人の習慣」山下誠司 著者の山下誠司さんは、HAIR & MAKE EARTH を運営する、株式会社アースホールディングス取締役をしていらっしゃいます。19歳で美容師を始め、26歳で会社設立、31歳で年…

大阪なおみを支えるルーティン

こんにちは。 全米オープンテニスのシーズンですね。今回は野球に関する記事にしてみました。 さて、テニスの世界ランク1位である大阪なおみ選手は、輝かしい戦績の背後で多くのルーティンを実践しているそうです。 大阪なおみのルーティン 女性自身のWEBペ…

1000万円貯金がある人の習慣

こんにちは。 私のブログのテーマにぴったりの記事を紹介させていただきます。 allabout.co.jp 記事のポイントだけダイジェストで書き出します。 〇歳までに1000万円貯めるという具体的な目標がある お金を使う際には、自分軸で考えている お肌のお手入れに…

御礼|読者の方が30人を超えました

こんにちは。 読者登録いただいた方が30人を超えました。 皆さま、ありがとうございます! ブログを始めて半年が過ぎました。投稿記事が100件を超えるくらいまでは、毎日のように新しい記事を投稿していましたが、ここ最近は週に1回くらいのペースで更新…

サウナーの サウナーによる サウナーのための「ZAF ザフ」

こんにちは。 昨今サウナブームが続いていますね。 今回はサウナを楽しむ方々へ興味深いアイテムをご紹介します。 prtimes.jp 坐蒲(ざふ)というと、一般的には室内で坐禅の姿勢を落ち着ける用具ですが、こちらはサウナの姿勢を落ち着ける用具として考えら…

株式チャート「三尊天井」は仏教が語源

こんにちは。 意外なところで禅や仏教の影響を受けている言葉などをご紹介しています。 今回はこちら。 証券用語で用いられる「三尊天井」 株価などのチャートにおいて高値圏でしばしば見られる形状で、三つの山形を描き、中央の山が最も高くなる形状です。…

お家の座布団でお試し坐禅|坐禅のしかた解説

こんにちは。 坐禅には、通常「坐蒲(ざふ)」という円形の坐具を使用します。坐蒲は坐禅の姿勢を落ち着ける為の重要な用具なのですが、一般家庭でお持ちの方はまずいません。 そこで、どなたでも坐禅を始めやすいように、ご家庭にある座布団などのクッショ…

「自然」は仏教用語

こんにちは。 今年は梅雨明けが遅れ気味という事ですが、暦の上では今日7/22で「大暑」です。 確かに急に暑くなってきた感覚があります。。 さて、普段何気なく使っている言葉が、じつは禅語や仏教用語だったりする物事をご紹介しています。 今回は大暑にち…

黙照禅・看話禅のちがい 比較表|禅の修行スタイル

こんにちは。 禅の修行スタイル(禅風)である、「黙照禅」「看話禅」をしばしば見聞きします。 同じ禅ではありながら、どう違うのか、私自身の学習もふまえ、表としてまとめてみました。 黙照禅・看話禅のちがい このように見てみると、どうも対照的です。…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のza chohです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバ…

1000万円貯めている人が言わない口癖

こんにちは。 私のブログのテーマに即した、面白い記事を見つけましたのでシェアさせていただきます。 ◇オールアバウトより lin.ee 記事の内容を端的にお伝えしますと、 1000万円以上貯めている人が言わないのは、以下の口癖だそうです。 「どうせ私(僕、俺…

禅とインゲンマメの意外な関係

こんにちは。 身近な野菜である「インゲンマメ」。あまり目立つ野菜ではないかもしれませんが、和え物や煮物で度々食べていらっしゃるのではと思います。このインゲンマメ、じつは「禅」と意外な接点があるんです。 インゲンマメの語源 インゲンマメ、南米原…

短所を知ると自分が強くなれる|遠藤保仁(ガンバ大阪)

こんにちは。 先日ふと見つけた本からの記事です。なんとお坊さんと遠藤選手が対談しています。 ありのままに、ひたむきに 不安な今を生きる|大谷光淳 著者の大谷光淳さんは、西本願寺の門主(代表)を務める方です。そして本書は大谷光淳さんが「今の不安…

デキる男は寺にいく

こんにちは。 私は坐禅の為、しばしばお寺にお伺いする事もあります。(日常的には自宅で坐禅をしています。) お寺に坐禅にいくと、大体いつも何人か坐禅に来られています。何度も通っていると、同じように坐禅に来る人たちと知り合いになります。 そこで感…

Don’t think.Feel!ー坐禅の極意

こんにちは。 誰もが一度は耳にしているであろうフレーズ 「Don’t think.Feel!」 これは、ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」での名セリフです。 日本語にすると「考えるな、感じろ。考えるより感じろ。」という意味になります。 このフレーズを聞いた…

七夕と仏教の意外な接点

こんにちは。 情緒的で華やかな行事「七夕」。短冊に願い事を書くのは、大人になってもじつは楽しいイベントです。さて、意外なことに七夕と仏教には接点がありました。今回は七夕の由来についてご紹介します。 日本古来の行事と仏教行事との融合 もともと日…

御礼|読者の方が20人を超えました

こんにちは。 読者登録いただいた方が20人を超えました。 皆さま、ありがとうございます!おかげさまで、記事を読んでいたけるのがとても嬉しいものだと知りました。投稿記事も100件を超え、徐々に記事を書くことに慣れてきたように感じています。最初の頃…

直観力が大切|ユダヤ人大富豪の教え

こんにちは。 参考になった書籍をご紹介します。 「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」本田 健 人気の出た本なのでご存知の方も多いと思います。 本書は本田健さんが20歳の時にアメリカで出会った、大富豪の老人「ゲラー氏」とのやりとりを…

ヒクソン・グレイシーと「坐禅」|400戦無敗の男

こんにちは。 かつて総合格闘技の頂点に君臨した男、ヒクソン・グレイシーさんをご存知でしょうか。実は私、以前は名前ぐらいしか知りませんでした。私が坐禅をしたり、坐禅に関する興味関心を持って調べ物をするようになる中で、ヒクソン・グレイシーさんが…

日本人の風呂好きは「仏教」にルーツあり

こんにちは。 日本は世界的にとてもお風呂好きだと言われます。現代は多くの家庭に内風呂があり、ゆったりと日々の疲れを癒します。小さいお子さんのいるご家庭では、お風呂におもちゃを持ち込んで、入浴を家族の楽しいひとときにしています。さらには内風呂…

「悟る」とは、どういう事か

こんにちは。 私は以前の投稿で以下のように「悟り」を記載しました。 ZEN「禅」とは何か? より 悟りとは、自分の内面にある仏の心(仏性)に気づき、身も心も一切の執着から離れることなのだそうです。禅宗である曹洞宗を開いた道元はその境地を「心身脱落…

坐禅によって鍛えられる

こんにちは。 私は坐禅を続けてきて、徐々にではありますが、以前より物事に動じなくなってきたように思います。 単に歳をとったという事でしょうか。アラフォーですから。。。それもあるかもしれませんが、きっと坐禅によるものと思いたいです。たとえば次…

口の堅い男は、財布の紐が堅い

こんにちは。 「口の堅い人は、財布の紐が堅い」と見聞きした事があります。 どういうこと?と一瞬思いますが、どうもこれは理にかなっているという気がします。そして、口が堅いと様々に良い事があるようです。 口の堅い人は自制心が備わっている みだりに…

今は仏歴2563年

こんにちは。 「仏歴」という歴をご存知でしょうか。耳慣れない言葉だと思います。 仏歴とは仏陀が入滅(永眠)した年から数えた暦です。 国際社会では西暦が主流となっていますが、そもそも西暦もキリストが生まれた年から数えた暦ですから、こちらも宗教が…

日本サッカー岡田監督を支えた「坐禅」

こんにちは。 Jリーグが再開したこともあり、今回はサッカーに関する投稿です。 日本サッカー界の重鎮、岡田武史さんは坐禅をされる方です。 「指導者としての能力を高める為に脳科学、禅、経営などありとあらゆることを猛烈に勉強した」「試合前にロッカー…

あるお坊さん「禅宗は自然消滅します」

こんにちは。 少々過激なタイトルですが、これは私が読んだ書籍にあった内容です。 「松下幸之助 成功の金言365」PHP研究所 本書では、パナソニック創業者である松下幸之助さんの金言ともいえる言葉やエピソードを1年365日に分けて365の項目で記載されてい…

「世界の富の8割は、1%の人が握っている」The Winner Takes It All

こんにちは。 少し前になりますが、「世界中の富の8割は、1%の富裕層が独占している」という驚きのニュースがありました。ご記憶の方もいらっしゃると思います。 この報告書を発表したのは国際NGOのオックスファムです。 ◇オックスファムのサイト oxfam.jp …

曹洞宗・臨済宗・黄檗宗のちがい、比較表「禅宗」

こんにちは。 禅宗の中には「曹洞宗」「臨済宗」「黄檗宗」が存在しています。 似ているようで、どのあたりが違うのか、私自身の学習もふまえ、表としてまとめてみました。 曹洞宗・臨済宗・黄檗宗、比較表 いかがでしょうか。本尊や経典の違いは分かりづら…

家計簿アプリが節約につながった

こんにちは。 私は家計簿アプリをつけるようになって、格段に支出が減りました。 日々の支出を記録するようなると、反省するものです。日々どれだけ深く考えずに買い物や付き合いをしていたのか。。あとから不必要な出費だと痛感すると、同じ物事への浪費が…

https://the-zen.hatenablog.com/