坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

節約|マイホーム、カーテン類は自分で取り付けて経費削減

こんにちは。 かつて私が自宅を建てた際に行った節約です。 一般的に新築物件では、カーテン類もハウスメーカーの工事に入っていると思います。家一軒だと費用にして少なくとも30万円以上だと思います。 ハウスメーカーにお願いすると、とても楽なのですが、…

「坐禅中に無になれない」という人も大丈夫

こんにちは。 先日、知人がお寺で坐禅してきた話をしていました。 しかし、その知人は自分は坐禅が向いていないといいます。 「自分は坐禅中にぜんぜん無になれない、考え事ばかりしてしまう」というのです。 だから坐禅が不向きだろうと。 これは、よくある…

ツキの10箇条|北原照久

こんにちは。 禅のテーマとは違うのですが、参考になった書籍を紹介させていただきます。 ぼく流 ツキの10箇条 北原照久 北原さんとえば、テレビ番組のお宝鑑定団の鑑定士として知られており、自身のおもちゃコレクションを展示する、おもちゃミュージアムも…

私の「マイ坐蒲」ご紹介

こんにちは。 今回は私の愛用している坐蒲(ざふ)をご紹介します。 *坐蒲(ざふ)とは、坐禅の姿勢を落ち着ける坐具の事です。直径30㎝程度の丸い形のものが主流です。 ①家庭の座布団 まず、坐禅を始めた頃は家庭にある座布団を代用として使っていました…

坐禅占い|坐蒲えらび

こんにちは。 私は日頃から、坐禅をする事で本来の自分に立ち返ったり、生活が調ったり、片付いたり、素敵な変化や学びが訪れるきっかけになると考えています。 今回は私 za choh が、あたなにぴったりな坐禅スタイルを占います。 【問題】 あなたは坐禅を始…

節約|お買い物 1000円 ルール

こんにちは。 私がかつて独身時代に行った節約術をご紹介します。 題して「買い物1000円ルール」です。 これは、スーパー、ドラッグストア、コンビニでの一度の買い物を1000円以内に収めるというシンプルなものです。基本的には食材や洗剤などが該当します。…

禅語「平常心是道」と「資産運用」

こんにちは。 自分としても肝に銘じたい禅語です。 「平常心是道」 (びょうじょうしんこれみち)と読みます。 「平常心」として日常用語にもなっていますが、もとは禅語のようです。 いつも落ち着いて、慌てたり騒いだりしない心 たとえ揺れても、だんだん…

坐禅人のiDeCo運用実績|2021.2

こんにちは。 私はiDeCo(イデコ)確定拠出年金を活用しています。 私は会社員(企業年金なし)に該当し、月額2万3000円までの上限金額での運用を行っています。 これまでの運用実績 20210227_iDeCo運用実績 2018年10月から開始して2年4ヵ月、投資したお金が…

書籍|どうする定年

こんにちは。 参考になった書籍の紹介です。 どうする定年 50歳から巻き返し!まだ間に合うマネー対策 日経ヴェリタス編集部 集英社 私自身、現在40代前半でして、まだ定年の事を具体的に考えるには早いのですが、こちらの本の編集に知人の方が関わってい…

訓戒「あくまをおいだせ」

こんにちは。 最近知った合言葉「あくまをおいだせ」です。 禅語ではありませんが、とても素敵な言葉なので、自戒も込めて記載させていただきます。 あせるな…どんな場合でも平常心で行動する。焦りは禁物。 くさるな…くさってはダメ。常にポジティブに。 ま…

「お金は稼いで貯めて、回して増やす。増えたらまた回す。」村上世影

こんにちは。 とても学習になった本の紹介です。 「いま君に伝えたいお金の話」 投資家 村上世影 著者の村上さんは2004年頃にライブドアがニッポン放送株を取得する渦中にいた人物です。当時、莫大な利益を得ていた村上さんを追及する取材陣に対して「お金儲…

お金が貯まる5つの習慣|習慣が変われば人生が変わる

こんにちは。 気になる記事を見つけたのでシェアさせていただきます。 lin.ee All Aboutさんはこういった情報でよく参考にさせていただいています。お世話になっております! 記事の内容を要点だけピックアップすると以下になります。 早起き 健康に気を配る…

御礼|ブログ開設1周年、累計1万PV突破!!

こんにちは。 私のブログに読んでくださる皆さま、ありがとうございます! ブログを開設して、ちょうど1年が経過しました。 時を同じくして、累計PVが10,000回を超えました! 20210129_累計PV10,000突破 ブログを始めた当初は、1年で50記事は書くことを目標…

新作「桃鉄」やりました。

こんにちは。 この正月に、親族で新作の桃鉄をやりました! 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式サイト やはり絵やデザインが新しくなっています。 新しいながらも、これまでの桃鉄30年の世界観は大切にしていると思います。 基本的にルールは旧作…

節約だけではお金持ちになれないらしい

こんにちは。 先日「節約なしに誰も金持ちになれない」なんて記事を書きましたが、「節約だけではお金持ちになれない」というのもしばしば見聞きします。 参考に、私がしばしばチェックするオールアバウトの記事リンクを貼っておきます。 allabout.co.jp all…

「節約せずに誰も金持ちにはなれない」 サミュエル・ジョンソン

こんにちは。 私が過去に読んで、内容を試してみた節約本をご紹介します。 普通の人がお金持ちになれた50の秘訣!今すぐ「お金が貯まる人」になる 著者 エディターズ・キャンプ 2014年7月1日発行 偶然か必然か、私が坐禅を始めた時期に手に取ったよ…

2021 あけまして、貯金額発表

あけまして、おめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 一年の計は元旦にあり! 私はやはり、今朝から坐禅をして気持ちを新たにしておりました。 皆さまに置かれましても、新たな気持ちで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 …

煩悩の数え方、なぜ108?

こんにちは。 今回は大晦日に関する投稿です。 なぜ除夜の鐘と呼ぶ? 大晦日の夜、お寺でつく除夜の鐘、旧年を取り除く、という意味で「除夜の鐘」という意味があります。深夜0時をはさんで108回つきます。 なぜ108回? 1.108は一年を表すという説 十…

信長の「天下布武」は禅僧のアイデア

こんにちは。 今回は信長と禅にまつわるお話です。 織田信長の「天下布武=武によって天下統一をする」という宣言、これはなんと禅僧である沢彦宗恩(たくげんそうおん)の進言によるものと伝えられています。 沢彦は臨済宗妙心寺派の禅僧で、信長幼少期の教…

「主人公」は禅語

こんにちは。 実は禅語だった意外な言葉をご紹介しています。今回は「主人公」。 「主人公」というと、ドラマや映画の主人公を想像するかと思いますが、これは禅語でもあります。 禅語としての意味は、「本来の自分」「自己の本来の面目」というものです。 …

「鬼滅の刃」最終巻のあとがきに全集中

こんにちは。 鬼滅の刃、最終巻の感想のつづきです(熱くてすみません…)。 最終巻ではに作者の吾峠呼世春さんが興味深いあとがきを記されています。 (単行本カバーの袖部分です) あとがきがき 何百年も前の出来事も、その時は今でした。 今の出来事もまた…

御礼|総スター数が1000を超えました

こんにちは。 このたび、総スター数が1000を超えました! ありがとうございます^^ 20201213_総スター数1000 この「1000」は私のブログにとって特別な数字です。 記事を読んでいただき、スターをつけていただく皆さまに感謝です。 記事を書いていて、読…

2020年 今年の漢字「密」にまつわる禅語

こんにちは。 今年の漢字「密」清水寺で発表されましたね。 確かにそんな年だったと頷ける一字です。 2020の漢字「密」 今回は今年の漢字にちなんで、「密」にまつわる禅語をご紹介します。 竹密不妨流水過 竹(たけ)密(みつ)にして流水(りゅうすい)の過(…

「鬼滅の刃」にみる「輪廻」は仏教用語

こんにちは。遅ればせながら鬼滅の刃最終巻、読み終えました。 ネタバレ注意なのですが、 ついに鬼退治の鬼殺隊が鬼のボスである鬼舞辻無惨を倒し、鬼のいない平和な世の中となりました。その後最終話で、突然現代に時間がジャンプします。 現代では主人公の…

2020ヒット商品番付「鬼滅の刃」と「坐禅」

こんにちは。先週の事ですが、鬼滅の刃が日経MJ「2020ヒット商品番付」の堂々横綱となりましたね! 少し時間があったので、自身で番付表を作りました。 2020ヒット商品番付 元来流行りものに疎い私は、この番付の半分足らずしか知りませんでした。。。 そし…

12/8 没後40年。ジョンレノンと禅思想、そして成道会。

こんにちは。 最近何気なく知ったのですが、ジョンレノンの亡くなった日は、1980年の12月8日。この12月8日は釈迦が悟りを開いた日「成道会」と同じ日です。さらに調べると、ジョンレノンは生前、東洋思想に関心があり、禅にも傾倒していたそうで。こうしたい…

坐禅アプリはコレを使いました

こんにちは。 坐禅を始めるには、スマホの坐禅アプリを使うのがいちばん取り組みやすいと思います。私も、坐禅を始めた頃はアプリを使っていました。 私の使った事のアプリをいくつかご紹介します。 1.雲堂 classic おそらく最もユーザーの多い坐禅アプリ…

節約|自動車保険の見直しで、1万円得をした話

こんにちは。 私は何年かに一度、自動車保険を見直しています。 何社かに見積もりを出して料金やサービスを比較します。 つい先日も自動車保険を見直しましたが、現在の保険会社よりも同等条件で1万円安くなりました! 変更後は「セゾン―大人の自動車保険」…

映画|禅と骨

こんにちは。 なんとも異色の映画に出合いました。 日系アメリカ人の禅僧の生涯と現在を記録したドキュメンタリー映画。 「禅と骨 Zen and Bones」(2016) ヘンリ・ミトワ、ウエンツ瑛士、余貴美子 解説 京都嵐山・天龍寺。世界遺産にも登録されているこの…

自分でタイヤ交換、年間2万円の節約

こんにちは。 雪国にお住まいの方々にとって、冬入りと春先は自動車のタイヤ交換の時期ですね。 私はこのタイヤ交換を自分で行なっています。 カーディーラーやガソリンスタンドに持ち込んでタイヤ交換を依頼すると、タイヤの大きさによりますが、車1台あた…

https://the-zen.hatenablog.com/