坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅の十徳

こんにちは。 数年前に禅寺のご住職から「曹洞宗日課経大全」という経本をいただきました。これはおそらく多くの家の仏壇に入っているお経の本であり、その曹洞宗版です。般若心経や観音経など50項目ほどのお経などが書かれており、かつ全て難しい漢字の羅列…

坐禅は効果的なストレス対策

こんにちは。 私たちは多かれ少なかれ、日常的にストレスを感じながら生活していると思います。 ストレスは適切に解消し、うまく付き合っていくのが、心身共に健康だといえます。 皆さんそれぞれのやり方で、日々のストレスと付き合っていらっしゃると思いま…

坐禅をサボらず続ける秘訣

こんにちは。 坐禅を習慣化したいけど、なかなかなあ。。というあなたに、サボらず続ける方法を私の体験もふまえて記載してみました。 一日一回、数秒でも坐る 最初から毎日20分坐禅しようなどと考えると、負担となって長続きしないように思います。忙しい日…

生け花は仏教が始まり

こんにちは。 生け花といえば、私の場合、着物を着た女性が行う、日本的で綺麗なイメージがあります。多くの方の趣味や嗜み、芸術ともなっていると思います。 この生け花、もともとは仏教における仏花が始まりとされています。 時は600年代、当時の先進国で…

ゆっくり呼吸をすると自制心が働く

こんにちは。 ゆっくりと呼吸することで、自制心が働き、衝動的な欲望に流されなくなる。そうした科学的な作用があるそうです。 これは、ゆっくりとした呼吸により脳の血流が良くなり、脳の働きが良くなり、判断力も良くなる。そうすると、自制心も働く。そ…

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」道元

こんにちは。 連日暑さが続きますね。今日は禅宗の一派である曹洞宗を開いた道元禅師の一句をご紹介します。 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷(すず)しかりけり この句のとても美しい言葉とリズムが好きです。 「四季折々の付き合い方を見出して…

インターネットは黄金の採掘場

こんちには。 私にとって、インターネットは節約手段であり、小遣い稼ぎの手段であり、資産運用手段でもあります。効果のほどは様々ありますが、いくつかご紹介します。 インターネットで小遣い稼ぎ メルカリで不要品の販売…断捨離で不要と判断したものは積…

「お金持ちというのは、お金の増やし方を知っている者」バビロン大富豪の教え

こんにちは。 話題の「バビロン大富豪の教え」、私はマンガ版で読みました。 紀元前に栄えたバビロニア王国。貧しい武器商人の少年が、大富豪の老人の教えを実践し、やがては大富豪になっていくお話です。 その中で私が最も打たれた内容が次のものです。 お…

オリンピック選手も坐禅でメンタルトレーニング

こんにちは。 オリンピックに出場する最高峰のアスリート。極限の緊張とも戦い続ける彼らは、メンタルトレーニングとして坐禅や瞑想を取り入れるケースが多々あるようです。 今の自分に意識を集中する 気持ちに柔軟性を持たせる 自分の心をコントロールする …

「瞑想で記憶力が高まる」大野元郎

こんにちは。 メモリーアスリートの大野元郎(おおの もとろう)さんをご存知でしょうか。 15秒でオセロの白黒1盤を記憶、5分で数字320桁、1時間で数字2000桁を記憶する記憶の達人であり(大野元郎プロフィールより引用)、テレビ等のメディアにも度々出演さ…

「より多くのモノを所有するほど、人はより不幸になる」クリスティー・シェン&ブライス・リャン

こんにちは。 話題の書籍「FIRE 最強の早期リタイア術」からの抜粋です。 私は友人や家族の間に共通する奇妙なパターンがあることに気づき始めました。 より多くのモノを所有するほど、人は不幸になり、よりストレスを抱えるという事です。逆により少ないモ…

坐禅で日々の体調管理

こんにちは。 私は坐禅を朝の習慣にしています。毎朝深く呼吸する。10〜20分くらい静かに坐る。すると、日々のわずかな体調の変化に気づくと感じています。 そういえば何だか体が重いな、または軽いな かすかに頭痛があるかな かすかに肩が張ってるかも そん…

空き時間はセルフバックでお小遣い稼ぎ

こんにちは。 私が少し時間の空いた時にやっているお小遣い稼ぎです。 「セルフバック(自己アフェリエイト)」というシステムを見聞きした事のある方もいらっしゃるかと思います。 これは、アフェリエイト広告を仲介するメディアの会員が、会員自身で商品を…

「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ」 良寛

こんにちは。 禅僧、良寛和尚(1758-1831)の辞世の句です。 うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ 自分自身の表も裏もすべてさらけ出して生き切った。そして今、死に行く…。 そういった意味があると感じます。 良寛(りょうかん)は俳句・書の達人。子供たち…

一休さんは禅僧「一休宗純」

こんにちは。 一休さんは、言わずと知れた禅僧です。一般的には、昭和の名作アニメ「一休さん」のイメージが強いですよね。 正式には「一休宗純」(いっきゅうそうじゅん)といいます。生没は1394-1481年。天皇の子と伝えられています。6歳で京都の安国寺に…

禅語「一夜落花雨 満城流水香」

こんにちは。 今回は雨にまつわる禅語です。 一夜落花雨 満城流水香 いちやらっかのあめ まんじょうりゅうすいかおる 雨で一夜のうちに花が散った。夜が明け、花が流水で運ばれ、街中が花の香に包まれた。という内容です。 花の命ははかないものですが、花は…

坐禅の効果が感じられなくなっても、大丈夫

こんにちは。 坐禅を始めると、最初の頃は「とても頭がスッキリした」「気分が晴れやかになった」などの効果を強く実感できる事が多いものです。 しかし、しばらく坐禅と続けていると、それほど坐禅の効果を感じられなくなったという方もいらっしゃいます。…

「明日にのばせることを今日するな」藤子不二雄Ⓐ

こんにちは。 漫画家、藤子不二雄Ⓐ先生の座右の銘です。 明日にのばせることを今日するな なんでも先生が若い頃に見た映画のセリフからきているそうです。 「明日にのばせることを今日するな」 これは逆の解釈をすると、 今日は今日しかできないことをやれ …

御礼|読者の方が40人を超えました

こんにちは。 読者登録いただいた方が40人を超えました。 皆さま、ありがとうございます! 日頃ブログでも書かせていただいていますが、坐禅や瞑想を習慣にすることで、きっと素敵な変化が訪れます。これは、私の周りで坐禅を行う方々の反応からも言える事…

時間を使い、時間を作る、坐禅の不思議

こんにちは。 坐禅を人におススメすると「坐禅をする時間がない」という言葉をしばしば聞きます。 確かに時間がとれない。みなさんお忙しいと思います。 一方「時間は作るもの」とも言われます。 私は坐禅をすることで、時間が作り出される感覚を感じてます…

節約|マイホーム、カーテン類は自分で取り付けて経費削減

こんにちは。 かつて私が自宅を建てた際に行った節約です。 一般的に新築物件では、カーテン類もハウスメーカーの工事に入っていると思います。家一軒だと費用にして少なくとも30万円以上だと思います。 ハウスメーカーにお願いすると、とても楽なのですが、…

「坐禅中に無になれない」という人も大丈夫

こんにちは。 先日、知人がお寺で坐禅してきた話をしていました。 しかし、その知人は自分は坐禅が向いていないといいます。 「自分は坐禅中にぜんぜん無になれない、考え事ばかりしてしまう」というのです。 だから坐禅が不向きだろうと。 これは、よくある…

ツキの10箇条|北原照久

こんにちは。 禅のテーマとは違うのですが、参考になった書籍を紹介させていただきます。 ぼく流 ツキの10箇条 北原照久 北原さんとえば、テレビ番組のお宝鑑定団の鑑定士として知られており、自身のおもちゃコレクションを展示する、おもちゃミュージアムも…

私の「マイ坐蒲」ご紹介

こんにちは。 今回は私の愛用している坐蒲(ざふ)をご紹介します。 *坐蒲(ざふ)とは、坐禅の姿勢を落ち着ける坐具の事です。直径30㎝程度の丸い形のものが主流です。 ①家庭の座布団 まず、坐禅を始めた頃は家庭にある座布団を代用として使っていました…

坐禅占い|坐蒲えらび

こんにちは。 私は日頃から、坐禅をする事で本来の自分に立ち返ったり、生活が調ったり、片付いたり、素敵な変化や学びが訪れるきっかけになると考えています。 今回は私 za choh が、あたなにぴったりな坐禅スタイルを占います。 【問題】 あなたは坐禅を始…

節約|お買い物 1000円 ルール

こんにちは。 私がかつて独身時代に行った節約術をご紹介します。 題して「買い物1000円ルール」です。 これは、スーパー、ドラッグストア、コンビニでの一度の買い物を1000円以内に収めるというシンプルなものです。基本的には食材や洗剤などが該当します。…

禅語「平常心是道」と「資産運用」

こんにちは。 自分としても肝に銘じたい禅語です。 「平常心是道」 (びょうじょうしんこれみち)と読みます。 「平常心」として日常用語にもなっていますが、もとは禅語のようです。 いつも落ち着いて、慌てたり騒いだりしない心 たとえ揺れても、だんだん…

坐禅人のiDeCo運用実績|2021.2

こんにちは。 私はiDeCo(イデコ)確定拠出年金を活用しています。 私は会社員(企業年金なし)に該当し、月額2万3000円までの上限金額での運用を行っています。 これまでの運用実績 20210227_iDeCo運用実績 2018年10月から開始して2年4ヵ月、投資したお金が…

書籍|どうする定年

こんにちは。 参考になった書籍の紹介です。 どうする定年 50歳から巻き返し!まだ間に合うマネー対策 日経ヴェリタス編集部 集英社 私自身、現在40代前半でして、まだ定年の事を具体的に考えるには早いのですが、こちらの本の編集に知人の方が関わってい…

訓戒「あくまをおいだせ」

こんにちは。 最近知った合言葉「あくまをおいだせ」です。 禅語ではありませんが、とても素敵な言葉なので、自戒も込めて記載させていただきます。 あせるな…どんな場合でも平常心で行動する。焦りは禁物。 くさるな…くさってはダメ。常にポジティブに。 ま…

https://the-zen.hatenablog.com/