坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅は裏技

こんにちは。 私は時々に思う事があります。「坐禅は、人生の裏技みたいだ」と。 坐禅は、何かを得る為の建設的な行動ではありません。ただじっと坐っている。それだけです。なのに、坐禅によって様々な効果的な事や気づきが得られるのです。これは坐禅をし…

夜はデカフェのコーヒーで

こんにちは。 今回は坐禅とは逸れ、「デカフェ」のおススメです。 私はコーヒーが好きで、1日に何杯も飲んでいます。夕食後にもコーヒーが飲みたくなるのですが、飲むとその晩は眠れなくなるという事がしばしば起こります。 なので、夜はデカフェのコーヒー…

「曇りなき眼で見定める」もののけ姫

こんにちは。 今回は映画の一節からの話題です。 映画「もののけ姫」の名言 「曇りなき眼(まなこ)で見定め、決める。」 この言葉は、アシタカがエボシとの会話で「つぶての秘密を調べてどうするのか」と問われた時の返答です。 村を守る為、祟り神から呪い…

トイレ掃除は夫がしている

こんにちは。 仏教の禅宗ではトイレを東司(とうす)と呼び、守り神として烏枢沙摩明王(うすさま明王)をお祀りしています。怒りの表情をした烏枢沙摩明王が炎で不浄を焼き尽くすといういわれがあるそうです。その為、禅宗寺院ではトイレという場所に敬意を…

私は妻の貯金額を知らない

こんにちは。 日頃、家族を支える夫として、お金や貯金額について懸命になっている私ですが、じつは妻の貯金額については、まったく知りません。関知していないといったほうがいいかもしれません。 といっても、妻はパート収入であり、またそれほど貯金等に…

インド人は健康管理の為に瞑想をする

こんにちは。 坐禅は広義の瞑想といえますが、瞑想発祥の地であるインドでは、瞑想を健康管理の一環として日々行う方が多くいらっしゃるそうです。 そもそもインド人はあまり病院には行かず、自分たちで健康管理や治癒を行う文化が脈々とあるそうです。外側…

御礼|読者の方が50人を超えました

こんにちは。 読者登録いただいた方が50人を超えました。 皆さま、ありがとうございます! 日頃ブログでも書かせていただいていますが、坐禅や瞑想を習慣にすることで、きっと素敵な変化が訪れます。これは、私の周りで坐禅を行う方々の反応からも言える事…

坐禅と凡事徹底

こんにちは。 「凡事徹底」 最近この言葉を聞いて、なかなか大事だなと思えてきました。 日常生活でいえば、時間を守るとか、挨拶は欠かさないとか、美しい身のこなしなど。そういう事だと思います。 スポーツ界でいえば、イチロー、大谷、大坂なおみなど、…

両学長の本はやっりスゴイ

こんにちは。 youtuberとして活躍されている両学長の本はやはりおススメです。 「本当の自由を手に入れるお金の大学」両@リベ大学長 朝日新聞出版 本書は両学長がyoutubeで繰り返し伝えてくれている内容が一冊に詰まったものだと思います。既に本書が発行さ…

「お釈迦になる」とはどういう意味?

こんにちは。 「お釈迦になる」この言葉は、物が壊れたり、出来が悪かったり、使い物にならなくたった時に使われます。 なんだか、お釈迦様にとっては不名誉な言い回しですが、語源には諸説あります。 1.阿弥陀仏像を鋳造するはずが、誤って釈迦如来像を鋳…

「片手はつねに空けておけ」ひろゆき

こんにちは。 参考になった書籍をご紹介させていただきます。 「1%の努力」ひろゆき ダイヤモンド社 人気の書籍なので御存知の方も多いと思います。 努力が大事とされる常識的感覚の中、できるだけ努力をせずに「1%の努力」で最大限の効果を挙げてきた、そ…

リンスインシャンプーはお得

こんにちは。 私は洗髪の際にシャンプーとリンスを使うよりもリンスインシャンプー1本で洗髪を済ませたほうが、様々にお得だと思っています。 金銭的にお得…単純に考えるとシャンプーとリンスで2本分が1本の費用で済みます。 時間がお得…リンスの時間が削減…

「父親のいい習慣が子どもを伸ばす」清水克彦

こんにちは。 育児は広義の投資だと言われます。子供がしっかり一人前に育ってくれれば、親としては安心ですし、健全な社会づくりに貢献している事にもなると思います。 そういった視点で参考になった書籍をご紹介させていただきます。 「頭のいい子が育つパ…

不安なんて、本当はないらしい。

こんにちは。 不安なんて本当はないそうです。 これは、どういう訳でしょうか。 禅の開祖といわれる達磨の逸話にあります。 私がかつて坐禅会で聞いた話なので、うろ覚えなのですが、おおよそ次のような内容です。 ある日、達磨大師の元へ、大きな不安な気持…

「自在」は仏教用語

こんにちは。 自在(じざい)とは仏教用語です。 ブリタニカ国際大百科事典によると次のとおり、 自在 じざい 仏教用語。心が煩悩の束縛から解放されて自由となり,何事でも思うがままになしうる能力をいう。仏,菩薩にはこの力がそなわっているとされる。 ど…

只今が其時、其時が只今也|葉隠

こんにちは。 書籍「葉隠(はがくれ)」にこんな言葉があります。 「只今が其時、其時が只今也」 只今(ただいま)が其時(そのとき)、其時が只今也(なり) 今がやるべき時である。やるべき時とは今である。自分には今しかない。 私はそういう意味に捉えていま…

「貯金額」が「住宅ローン残高」を超える日を目指して

こんにちは。 私の人生で一番高い買い物、それは「家」ですね。至って一般的です。 重ねて一般的なのですが、かつて35年ローンで購入しました。 私は当ブログ内で、坐禅によって様々に生活がいい方向に変化し、さらに貯金が増えている、という実体験を様々に…

「心臓のビートを聴きなさい。」オノ・ヨーコ

こんちには。 今回は書籍をご紹介させていただきます。 書籍「グレープフルーツ・ジュース」オノ・ヨーコ オノ・ヨーコと33人の写真家と詩をコラボレーションした詩集で、「この本を燃やしなさい。読みおえたら。」という衝撃的なフレーズで印象的な書籍です…

鬼宿日|釈迦が生まれた吉日

こんにちは。 「鬼宿日(きしゅくび)」という日をご存知でしょうか。なんだかちょっと怖い名前がついていますが、大吉日とされています。 なんでも、古代インドに端を発する宿曜占星術という占いの最大の吉日だそうなのですが、28日に1日がこの「鬼宿日」と…

死ぬ瞬間に後悔しない為に 坐禅する

こんにちは。 書籍「死ぬ瞬間の5つの後悔」によると、死の直前に多くの人が以下の事で後悔するのだそうです。 自分に正直な人生を生きればよかった 働きすぎなければよかった 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった 友人と連絡を取り続ければよかった 幸…

「1日に30分以上は瞑想するようにしている」須藤元気

こんにちは。 参考になった書籍のご紹介です。 「やりたい事をすべてやる方法」須藤元気 幻冬舎 須藤元気さんといえば、元格闘家、ダンスパフォーマーと知られる意欲的な方です。本書は須藤元気さんが自身の経験側にもどづきながら、読者に前向きな意思や言…

私が年収500万円以上なら、絶対これで小遣い稼ぎする。

こんにちは。 もしあなたが年収が500万円以上、かつ不動産投資に興味があるなら、できるお小遣い稼ぎです。 不動産投資「RENOSY(リノシ―)」の初回面談を受けるだけでアマゾンギフト券5万円が貰えるという特典ついています。テレビCMもしているらしいので…

七福神「布袋」は実在の禅僧

こんにちは。 ビジュアルな楽しさのある神様たちのユニット「七福神」。 日本、中国、インドの神仏で構成されている、なんとも彩り豊かな組み合わせです。 その中で「布袋(ほてい)」だけはなんと実在の人物なのだそうです。さらには、禅僧だったというから…

薩摩の教え 男の順序

こんにちは。 格言「薩摩の教え 男の順序」をご紹介します。 1位 何かに挑戦し「成功」した者2位 何かに挑戦し「失敗」した者3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した者の「手助け」をした者4位 何もしなかった者5位 何もせず批判だけしている者 いつも思い…

「辛抱は銭」映画イエスマン

こんにちは。 映画「イエスマン」にて、主人公のこんなセリフがありました。 「辛抱は銭(ぜに)だ!」 私は、これはいいフレーズだと印象に残りました。確かに少し前の時代には辛抱が美徳という感覚があったように思います。現在40代の私もそうした感覚があ…

御礼|累計2万PV突破‼︎

こんにちは。 皆様、いつもありがとうございます。 当ブログを開設してから、累計2万PVを突破しました! 20220224_累計2万PV突破 坐禅にまつわる私のニッチなブログに多くのアクセスがあり、嬉しく思っております。ブログを続けられるのも、私の記事を読…

映画|日日是好日

こんにちは。 今回は映画の紹介です。 映画「日日是好日」にちにちこれこうじつ(2018)黒木華、樹木希林、多部未華子 この言葉「日日是好日」、これは禅語です。 読み方はどうも様々にあるようでして、 ひびこれこうにち、ひびこれこうじつ、にちにちこ…

坐禅・瞑想はなぜIT企業で取り入れられるのか

こんにちは 坐禅や瞑想を取り入れているIT企業の話をしばしば見聞きします。 Apple創業者のスティーブ・ジョブズが熱心な坐禅人であった事はもちろん、Google、Yahoo、また多くの企業で坐禅研修を取り入れている話は多く存在するようです。 理由はおそらく…

我が家の収入は平均的

こんにちは。 日頃私のブログで、貯金が1000万円になった、さらに貯金が増えた、など記載しているので、私を高収入な者だと思われている方も多いかもしれません。 ですが、意外と我が家の世帯収入は世の中の平均的な値です。 家族構成とおよその年収です。 …

解き放て「空中禅道場」

こんにちは。 今回は淡路島に建設中の、なんとも壮大な坐禅空間のご紹介です。 その名も「空中禅道場」Meditation Dojyo in the Air christinayan01.jp 人材派遣会社、株式会社パソナグループ の施設として兵庫県淡路島に建設中で、2022年春に完成予定。設計…

https://the-zen.hatenablog.com/