坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

鬼宿日|釈迦が生まれた吉日

こんにちは。 「鬼宿日(きしゅくび)」という日をご存知でしょうか。なんだかちょっと怖い名前がついていますが、大吉日とされています。 なんでも、古代インドに端を発する宿曜占星術という占いの最大の吉日だそうなのですが、28日に1日がこの「鬼宿日」と…

死ぬ瞬間に後悔しない為に 坐禅する

こんにちは。 書籍「死ぬ瞬間の5つの後悔」によると、死の直前に多くの人が以下の事で後悔するのだそうです。 自分に正直な人生を生きればよかった 働きすぎなければよかった 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった 友人と連絡を取り続ければよかった 幸…

「1日に30分以上は瞑想するようにしている」須藤元気

こんにちは。 参考になった書籍のご紹介です。 「やりたい事をすべてやる方法」須藤元気 幻冬舎 須藤元気さんといえば、元格闘家、ダンスパフォーマーと知られる意欲的な方です。本書は須藤元気さんが自身の経験側にもどづきながら、読者に前向きな意思や言…

私が年収500万円以上なら、絶対これで小遣い稼ぎする。

こんにちは。 もしあなたが年収が500万円以上、かつ不動産投資に興味があるなら、できるお小遣い稼ぎです。 不動産投資「RENOSY(リノシ―)」の初回面談を受けるだけでアマゾンギフト券5万円が貰えるという特典ついています。テレビCMもしているらしいので…

七福神「布袋」は実在の禅僧

こんにちは。 ビジュアルな楽しさのある神様たちのユニット「七福神」。 日本、中国、インドの神仏で構成されている、なんとも彩り豊かな組み合わせです。 その中で「布袋(ほてい)」だけはなんと実在の人物なのだそうです。さらには、禅僧だったというから…

薩摩の教え 男の順序

こんにちは。 格言「薩摩の教え 男の順序」をご紹介します。 1位 何かに挑戦し「成功」した者2位 何かに挑戦し「失敗」した者3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した者の「手助け」をした者4位 何もしなかった者5位 何もせず批判だけしている者 いつも思い…

「辛抱は銭」映画イエスマン

こんにちは。 映画「イエスマン」にて、主人公のこんなセリフがありました。 「辛抱は銭(ぜに)だ!」 私は、これはいいフレーズだと印象に残りました。確かに少し前の時代には辛抱が美徳という感覚があったように思います。現在40代の私もそうした感覚があ…

御礼|累計2万PV突破‼︎

こんにちは。 皆様、いつもありがとうございます。 当ブログを開設してから、累計2万PVを突破しました! 20220224_累計2万PV突破 坐禅にまつわる私のニッチなブログに多くのアクセスがあり、嬉しく思っております。ブログを続けられるのも、私の記事を読…

映画|日日是好日

こんにちは。 今回は映画の紹介です。 映画「日日是好日」にちにちこれこうじつ(2018)黒木華、樹木希林、多部未華子 この言葉「日日是好日」、これは禅語です。 読み方はどうも様々にあるようでして、 ひびこれこうにち、ひびこれこうじつ、にちにちこ…

坐禅・瞑想はなぜIT企業で取り入れられるのか

こんにちは 坐禅や瞑想を取り入れているIT企業の話をしばしば見聞きします。 Apple創業者のスティーブ・ジョブズが熱心な坐禅人であった事はもちろん、Google、Yahoo、また多くの企業で坐禅研修を取り入れている話は多く存在するようです。 理由はおそらく…

我が家の収入は平均的

こんにちは。 日頃私のブログで、貯金が1000万円になった、さらに貯金が増えた、など記載しているので、私を高収入な者だと思われている方も多いかもしれません。 ですが、意外と我が家の世帯収入は世の中の平均的な値です。 家族構成とおよその年収です。 …

解き放て「空中禅道場」

こんにちは。 今回は淡路島に建設中の、なんとも壮大な坐禅空間のご紹介です。 その名も「空中禅道場」Meditation Dojyo in the Air christinayan01.jp 人材派遣会社、株式会社パソナグループ の施設として兵庫県淡路島に建設中で、2022年春に完成予定。設計…

坐禅は投資

こんにちは。 近年いろんな「投資」が流行っていますね。 NISA、iDeCo、投資信託、FX、仮想通貨… 上手くいけばお金が増えてとても嬉しいです。まあ、私もけっこう実践しています。 一方「自己投資」もありますよね。 英会話学習、スポーツジム、オンラインサ…

本はなるべく図書館で借りる

こんにちは。 私は読みたい本を発見したら、なるべく図書館で借りるようにしています。当たり前かもしれませんが、これは読書を習慣にする人とっては結構な節約になります。 今はそれほどではありませんが、独身時代は年に50冊ほどの本を読んでいた頃もあり…

スマホは10年以上変えていない

こんにちは。 この10年でスマホはライフラインといえるほど私たちの生活に浸透しました。 日進月歩で新しい機種が続々と登場してますね。 そんな中、私はこの10年以上、スマホの機種変更をしていません。 そんな事が可能なのかとお思いかと思いますが、実際…

「不退転の決意」は 仏教用語

こんにちは。 時折見聞きするフレーズ「不退転(ふたいてん)の決意」。 weblio辞書でその意味を調べると、以下のようになっています。 堅固に意志を固めて、けっして志を曲げたり屈したりしないと誓う心意気。強い決意を表す言い回し。 この「不退転」、も…

御礼|ブログ開設2周年!!

こんにちは。 皆様、いつもありがとうございます。 当ブログを開設してから、2年が経過しました! ブログ初心者から手さぐりで始めはしたものの、2年が経過した現在では記事が200件を超えました。 ブログを続けられるのも、私の記事を読んでくださる皆様か…

1000万円貯金がある人は堅実派

こんにちは。 私のブログにぴったりの記事を見つけました。 ◇参考記事 「1000万円貯蓄」がある人の平日ランチって? [貯蓄] All About 情報によると、1000万円貯蓄がある人は、職場のランチは外食ではなく、お弁当を持参している人が多いというもの。ざっく…

「7つの習慣」入門手帳 

こんにちは。 このたび「7つの習慣 入門手帳」を使い始めました。 昨年は一般的な手帳を用いて7つの習慣に即した使用方法を自分なりに実践していたのですが、後に7つの習慣を訓練する為の具体的な手帳がある事を知り、購入しました。 7つの習慣 入門手帳…

時間効率「ネックスピーカー」

こんにちは。 ここ最近「ネックスピーカー」というものを使い始めました。 下の画像の類のものです。「ウェアラブルスピーカー」とも呼ばれています。 ネックスピーカー Bluetooth 低遅延 首掛け apt-XLL ウェアラブルネックスピーカー スピーカー マイク テ…

坐禅中は必ずしも、じっとしていなくても大丈夫

こんにちは。 坐禅中は一切手足を動かさず、じっとしていないといけない。そうお思いの方は多いでしょう。しかし、修行僧ではない私や一般の方々は、それほど厳しく考えなくてもいいようです。 私がお世話になっているお寺では次のように説明されています。 …

2022 あけまして 貯金額発表

新年あけまして、おめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 一年の計は元旦にあり! 新年も、朝から坐禅をして気持ちを新たにしておりました。 皆さまにおかれましても、新たな気持ちで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 さ…

木の棒で打たれても、そんなに痛くない

こんにちは。 お寺で坐禅をすると、木の棒で打たれて痛い思いをすると思われる方もいらっしゃると思います。 この木の棒は警策(きょうさく/けいさく)といいます。 下の画像のものです。 白木製 警策(けいさく/きょうさく)サイズ=中(78cm)【配送区分:f】■…

お風呂掃除は燻煙剤で時短生活

こんにちは。 年の瀬ともなると、家中あちこち大掃除を始める方も多いと思います。中でもお風呂やキッチンの水回りは重点ポイントではないかと思います。 私はお風呂の掃除に燻煙剤を使っています。煙がもくもくと出て、お風呂全体をイオンコーティングして…

夜明け前の坐禅は荘厳な光に包まれる

こんにちは。 私は朝に坐禅をすることが多いのですが、日の短い冬場は特に、夜明け前からの坐禅になる場合があります。 そんな早い時間にわざわざ坐禅しなくても、と思われるもしれません。しかし、夜明け前からの坐禅は特別な時間です。 ます、部屋のライト…

暖房をつけて坐禅しても大丈夫

こんにちは。 12月ともなると、いよいよ冬本番ですね。私の場合、寒くて出不精になったり、朝にはなかなか布団から出られなかったりします。 こんな時期は坐禅もしづらいです。もしあなたが、坐禅を暖房のきいた部屋でやるのは邪道、などとお考えでしたら、…

「自由」は仏教用語

こんにちは。 「自由」と聞くと、一般的にfreedomの意味で捉えられていますが、実は「自由」はもともと仏教用語です。そしてその意味は少し違います。 仏教では「自らに由る(みずからによる)」とされます。 他人に依存するのではなく、自己が独立し、自分…

ルービックキューブが揃えられるようになった

こんにちは。 世界的なパズル、ルービックキューブ。かつて全く揃えることができず、諦めていまいた。しかしここ半年はど前から、新たにルービックキューブを購入し、再チャレンジ。毎日つづけていたら、6面全面揃えられるようになりました。かつでどう頑張…

箸置きを使って食事に集中

こんにちは。 私はなるべく箸置きを使って食事をするようにしています。また、外食で箸置きが無い場合は、割り箸の箸袋を折って箸置きにする事もあります。 この箸置き、もともとは禅の用具として作られたものです。なんでも曹洞宗の開祖、道元禅師が発明し…

Milesでお小遣い稼ぎ

こんにちは。 最近話題のスマホアプリ、Miles(マイルズ)を使い始めました。 マイルズ_20211102 通勤電車、バス、車での移動、自転車、徒歩、飛行機、これらあらゆる移動に関して、スマホデータからAIが自動で距離を算出しマイルを貯めてくれるという嬉しい…

https://the-zen.hatenablog.com/