坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2024 あけまして 貯金額発表‼

新年あけまして、おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

皆さまにおかれましては、新たな気持ちで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 

私はこの年末年始も、朝から坐禅をして過ごしていますが、どうもこのお正月は普段よりものんびりとした気持ちでリラックスしています。なぜがとても眠い日々です。

 

さて、最近はつい半年ほど前まで、マスク生活をしていたのが不思議なくらい、世の中が自由になっているように感じます。日米の株価も好調で、資産運用を少し嗜む私としては嬉しく思う状況です。

 

世間の動きと同じく、私の貯金額も着実に増えました。

貯金額合計で2000万円を超えました‼
昨年から500万円以上貯金額が増えました。

これは、以前は私(夫)の貯金額のみを算出していたのですが、今回から妻の貯金も含めて計算に入れるようにした理由が大きいです。

数年前から話題となっている「2000万円問題」これは夫婦で取り組む事柄であると認識し、夫婦の貯金額を合算して把握していくことにしました。

実際に2000万円の貯金を超えることで、相応の安心感を感じています。

今後は当ブログのタイトルも変更していきます。

 

簡単な内訳です

  • 銀行預金  10%
  • 資産運用 75%株式投資iDeCo、NISA、貴金属投資 など)
  • 貯蓄型保険 10%
  • 現物資産 14(金 など)
  • ほか 1%(自宅保管の現金、ポイントなど)

 

貯金増の要因

  • 妻の貯金額との合算
  • 資産運用が好調
  • 断捨離による不用品販売

などが考えられます。

 

資産運用はコロナ禍を過ぎ、世間と同じく好調に価格がアップしています。

また、地道な断捨離は続いています。

 

以上、私自身の能天気な出来事ばかりで申し訳ありません。

この元旦に始まった能登半島を中心とする頻発地震、物価高騰などにより、厳しい状況に直面していらっしゃる方々など心よりお見舞い申し上げます。

当ブログでは坐禅を通じて質の高い生活となり、貯金も増えていく」こうした生活を目指しています。

本年もひきつづき皆さまに有益な情報をお届けしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

当ブログに出会っていたただいた方の生活に少しでもプラスになればと願っております。

私と皆さまの一年がより飛躍したものになりますように!

f:id:The-zen:20231231141334j:image

https://the-zen.hatenablog.com/