坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「貯金額」が「住宅ローン残高」を超える日を目指して

こんにちは。

 

私の人生で一番高い買い物、それは「家」ですね。至って一般的です。

重ねて一般的なのですが、かつて35年ローンで購入しました。

私は当ブログ内で、坐禅によって様々に生活がいい方向に変化し、さらに貯金が増えている、という実体験を様々にご紹介しています。

実際に貯金額が増えています。とても嬉しい事です。ですが、これがなかなか今のところ、住宅ローン残高を超える貯金額には至っていないんです。これは、家計的にはまだ負債のほうが上回っているという事です。

 

住宅ローンとの付き合い方は、長いものです。私は一度住宅ローンを見直し、金利面や条件面で自分に合ったものに借り換えをしました

住宅ローンの借り換えは、無知な私にとってはかなり大変な作業でした。専門用語を調べながら、不慣れな計算をし、各社のプランを比較検討、そして必要書類集めなど、煩雑で根気のいる作業の連続でした。私は借り換えの動きを始めてから契約に至るまで、約2カ月の時間がかかりました。約2カ月、参考本を読みながらベビーステップで少しづつ進めたわけです。2カ月もかかりましたが、この2カ月の動きで住宅ローンの総額をおそらく100万円単位で減らす事に成功ました。私が参考にした書籍は最後にリンクを貼っておきます。

さらに、私は住宅ローンの借り換えをきっかけに少しづつ金融の事を知るようになり、資産運用をするようになりました。これは嬉しい副産物です。

 

よく分からないし面倒だから、今のままの住宅ローンで良いとお思いの方も多いと思います。ですが、2カ月で100万円得するかもしれないと思うと、やる気になりませんか?ですから、私は知り合いの方やもちろん当ブログ内においても、住宅ローンの借り換えをおススメしています。

 

さて、貯金額が住宅ローン残高を超えたら、どれだけ開放的な気持ちになるのでしょうか。想像するとワクワクします。

 

以上、私の体験談と今後の抱負でした。お読みいただきありがとうございました。

Photo by Kostiantyn Li on Unsplash

 

 

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」

https://the-zen.hatenablog.com/