坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

私が坐禅にハマる10の理由

はてなブログ開始10周年、おめでとうございます。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」お題に参加させていただきます。

 

「私が坐禅にハマる10の理由」

1.朝に強くなった

 眠たいながらも朝に坐禅するようになってから、とても目覚めが良くなりました。坐禅腹式呼吸で体全体に血がめぐり、活発化していく感覚です。

 

2.頭が冴える

 以前より、頭が冴えるようになりました。私は元来鈍いタイプと指摘されますが、理解が早くなった、物事の判断が早くなった、細かいところに気づきやすくなった。そういう感覚があります。

 

3.仕事が早くなった

 私は普段会社員として働いています。頭が冴えることに関連していると思いますが、以前より仕事の処理スピードが早くなりました。加えて仕事の質も高まったと感じています。坐禅を始めてから6年ほど経過しますが、私の仕事における長年の目標だった事を次々と達成し続けています。

 

4.寝つきが良くなった

 以前より寝つきが良くなったと感じています。腹式呼吸が副交感神経を刺激する為、身体がリラックスする効果もあるといわれています。また質の高い睡眠にも繋がっています。

 

5.身の周りが片付くようになった

 私は元来片付けを不得意としてきましたが、以前より身の周りが片付くようになりました。物事の判断が早くなった事や、細かな点に気づきやすくなった事が影響しているように思います。

 

6.時間が増えた

 多くの処理スピードが速くなった事、睡眠の質が高まった事などにより、自分の時間が増えたと感じています。結果、家族との時間が増えたり、新しい事を学ぶ時間ともなっています。

 

7.心にゆとりができた

 以前より、イライラしなくなった、セカセカしなくなった、そういう感覚があります。坐禅腹式呼吸はストレス解消に結びつくセロトニンが分泌されるそうですが、そうした影響でしょうか。漠然としたイライラが減少したことで、物事がスムーズに運ぶ傾向ともなっているように感じます。

 

8.運が良くなった

 坐禅をするようになってから、仕事における自己実現、人との出会い、時間的なゆとり、経済的なゆとり、など多くの福徳を得られていると感じます。

 

9.姿勢が良くなった

 私は基本的に猫背なのですが、坐禅をするようになってから随分と緩和されました。これは、坐禅している時の姿勢が影響しています。平常時も背骨のS字カーブを意識できるようになりました。

 

10.貯金が増えている

 まさしく私のブログのテーマです。坐禅によって生活がシンプルになって、生活のムダを省いて、それが節約につながって、増えた貯金を運用して、といった傾向です。

 

 

以上、列記してみました。他にも多々ありますが、ご興味ありましたら他の記事もご覧ください。

ぜひあなたも坐禅してみてください。あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20211027061609j:plain

Photo by Tim Mossholder on Unsplash

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

https://the-zen.hatenablog.com/