坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅は投資

こんにちは。

 

日頃何気なく思うのですが、坐禅はもはや投資だと思います。投資といっても「自己投資」です。自己投資というのは、スキルアップの為に新たな物事を学習するとか、健康増進の為にスポーツジムに行くなどの事です。

 

お寺で伺うと、坐禅は特に効果を狙ってやるものではないと言われますが、実際に坐禅によって得られる効果は多岐にわたります。(効果は人によって差異があるようです)

 

・ストレスが解消される

・物覚えが良くなる

・仕事のスピードが早くなる

・自分の時間が増える

・寝つきが良くなる

・朝早く起きれる

・体調が良くなる

・身の回りが片付く

・無駄な買い物をしなくなる

など

 

物覚えが良くなれば、新しい物事を習得しやすくなるでしょうし、

仕事のスピードが早くなるのは強力なことです。

体調が良くなればより精力的に生活できますから、日々がさらに楽しくなるかもしれません。

無駄な買い物をしなくなれば、おのずと貯金が増えたり、より大切な事にお金を使うようになるでしょう。

 

私の場合は、坐禅を習慣にするようになった頃からぐんぐんと貯金が増え始めました。私にとって坐禅は強力な自己投資と言えると思っています。

しかも嬉しいことに、坐禅はほとんどお金のかからない自己投資です。私が購入したものといえば、坐禅用の座布団「坐蒲」ぐらいです。これは数千円から購入することができますし、無ければご自宅の四角い座布団やクッションを二つ折りにして代用する事も可能です。また、時々お寺の坐禅会に行くこともありますが、その時に所持しているお金で数百円〜千円程をお布施としてお納めさせていただいています。

 

誰でもすぐに始められる。それが坐禅という自己投資だと思います。

ですから、坐禅は是非ともおすすめです。まずは気軽に坐ってみてください。10分でも静かに坐るだけで、頭や気持ちがすっきりとする感覚を体験できると思います。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

 

UnsplashのFrancesco Gallarottiが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/