坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

自分の機嫌は自分でとる

こんにちは。

ときどき、こういった言葉を見聞きします。

 

「自分の機嫌は自分でとる」

 

自分の機嫌を自分でコントロールできるようになれば、いつも健やかでいられ、自分自身もまわりの人も平穏でいられる。おおむねこういった意味合いで言われるのだろうと思います。

たしかにそう思います。時に、イライラがさらなるイライラを引き起こす場合もあるように感じます。

 

この「自分の機嫌は自分でとる」。幾分か坐禅によって実現できるように思います。

坐禅は、もやもやとした思考のノイズを取り払う作業でもあります。一切の思考を取り払い、ただただ呼吸に任せて坐る時間を終えると、とてもスッキリとした気分を味わえると思います。つい先ほどまで何で些細な物事にイライラしていたのかと気づくかもしれません。また私の場合、坐禅中のふとした瞬間に抱えている心配事や問題に関する妙案がふと浮かぶ事もしばしば起こります。これは嬉しい瞬間です。

 

実際に坐禅はストレス解消に効果があると言われています。

また、安眠効果も高まるとも言われており、さらに心身の健やかさが高まります。

ですから、坐禅をすることにより、満面の笑みとまではいかなくても「自分の機嫌は自分でとる」という事につながると思います。

今度は、ほほ笑みがさらなるほほ笑みに繋がる展開となれば素敵です。

 

坐禅は実はシンプルです。じっと坐り、呼吸を調え、頭を空っぽにするように意識する。大雑把にはこんな具合です。

是非、あなたも坐禅を体験してみてください。お寺に行かずとも自宅で試せます。あなたの機嫌が健やかになりますように。

 

UnsplashのLidya Nadaが撮影した写真



https://the-zen.hatenablog.com/