坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩の数え方、なぜ108?

こんにちは。 今回は大晦日に関する投稿です。 なぜ除夜の鐘と呼ぶ? 大晦日の夜、お寺でつく除夜の鐘、旧年を取り除く、という意味で「除夜の鐘」という意味があります。深夜0時をはさんで108回つきます。 なぜ108回? 1.108は一年を表すという説 十…

信長の「天下布武」は禅僧のアイデア

こんにちは。 今回は信長と禅にまつわるお話です。 織田信長の「天下布武=武によって天下統一をする」という宣言、これはなんと禅僧である沢彦宗恩(たくげんそうおん)の進言によるものと伝えられています。 沢彦は臨済宗妙心寺派の禅僧で、信長幼少期の教…

「主人公」は禅語

こんにちは。 実は禅語だった意外な言葉をご紹介しています。今回は「主人公」。 「主人公」というと、ドラマや映画の主人公を想像するかと思いますが、これは禅語でもあります。 禅語としての意味は、「本来の自分」「自己の本来の面目」というものです。 …

「鬼滅の刃」最終巻のあとがきに全集中

こんにちは。 鬼滅の刃、最終巻の感想のつづきです(熱くてすみません…)。 最終巻ではに作者の吾峠呼世春さんが興味深いあとがきを記されています。 (単行本カバーの袖部分です) あとがきがき 何百年も前の出来事も、その時は今でした。 今の出来事もまた…

御礼|総スター数が1000を超えました

こんにちは。 このたび、総スター数が1000を超えました! ありがとうございます^^ 20201213_総スター数1000 この「1000」は私のブログにとって特別な数字です。 記事を読んでいただき、スターをつけていただく皆さまに感謝です。 記事を書いていて、読…

2020年 今年の漢字「密」にまつわる禅語

こんにちは。 今年の漢字「密」清水寺で発表されましたね。 確かにそんな年だったと頷ける一字です。 2020の漢字「密」 今回は今年の漢字にちなんで、「密」にまつわる禅語をご紹介します。 竹密不妨流水過 竹(たけ)密(みつ)にして流水(りゅうすい)の過(…

「鬼滅の刃」にみる「輪廻」は仏教用語

こんにちは。遅ればせながら鬼滅の刃最終巻、読み終えました。 ネタバレ注意なのですが、 ついに鬼退治の鬼殺隊が鬼のボスである鬼舞辻無惨を倒し、鬼のいない平和な世の中となりました。その後最終話で、突然現代に時間がジャンプします。 現代では主人公の…

2020ヒット商品番付「鬼滅の刃」と「坐禅」

こんにちは。先週の事ですが、鬼滅の刃が日経MJ「2020ヒット商品番付」の堂々横綱となりましたね! 少し時間があったので、自身で番付表を作りました。 2020ヒット商品番付 元来流行りものに疎い私は、この番付の半分足らずしか知りませんでした。。。 そし…

2020/12/08 没後40年。ジョンレノンと禅思想、そして成道会。

こんにちは。 最近何気なく知ったのですが、ジョンレノンの亡くなった日は、1980年の12月8日。この12月8日は釈迦が悟りを開いた日「成道会」と同じ日です。さらに調べると、ジョンレノンは生前、東洋思想に関心があり、禅にも傾倒していたそうで。こうしたい…

https://the-zen.hatenablog.com/