坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020ヒット商品番付「鬼滅の刃」と「坐禅」

こんにちは。
先週の事ですが、鬼滅の刃日経MJ「2020ヒット商品番付」の堂々横綱となりましたね!

少し時間があったので、自身で番付表を作りました。

f:id:The-zen:20201207211228j:plain

2020ヒット商品番付

元来流行りものに疎い私は、この番付の半分足らずしか知りませんでした。。。

そして、鬼滅の刃もほとんど知らず、遅ればせながら、今月(2020年12月)に入ってから単行本を読み始め(全て知人からの借り物)、そして年甲斐もなく夢中になり、映画にも行ってきました笑。意外に深い内容で、年甲斐もなく感動してしまいました。

 

作品中、坐禅人である私にとって、特筆したい部分があります。

たしか単行本の6巻あたりに、主人公の竈門炭治郎が「瞑想をすると集中力が高まる」といった具合のセリフがあったと記憶しています。

 

鬼滅の刃をご存知無い方にご説明しますと、

鬼退治の剣士たちは、日の呼吸、水の呼吸、炎の呼吸、雷の呼吸…など、
特殊な呼吸を完全にマスターすることで、肺活量が超人的になり、息を吹き込んだ瓢箪を割れるほどになる。さらに24時間、無意識に呼吸を続けられるようになると、「全集中・常中」という領域に到達するのだとか。

作者の方は意識されているように思いますが、現実の坐禅もまさしく呼吸を大切にしています。

  • 「調身」…姿勢を調え
  • 「調息」…呼吸を調え
  • 「調心」…心を調える

これらは坐禅の基本とされるものです。少し鬼滅の刃と似ているように思えるのです。

 

鬼滅の刃は、あくまで架空の話ですが、ただ一つ現実なのは、
「瞑想をすると集中力が高まる」という事だと思います。

坐禅によって私自身も集中力がアップしたと感じますし、モノが片付くようになった、減った、仕事がテキパキこなせるようになった、などのプラスの変化が様々に起こっています。さらには貯金まで増えているのです!

 

きっかけは、知人の紹介でも、テレビでも、マンガでも、何でもいいと思います。

ものは試しに坐禅をされてはいかがでしょう?

坐禅したからといって鬼退治の剣士みたいになれるわけではありませんが笑
あなたにとって素敵な変化が期待できると思います。

 

お題「ゆっくり見たい映画」

 

https://the-zen.hatenablog.com/