坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で夏バテ対策

こんにちは。

 

暑い日が続きますね。

 

夏がくると思う事があります。

坐禅をするようになってから、これといって夏バテになった覚えがありません。

食欲不振とか、怠くていっこうにやる気が起きないとか、やたら眠いとか。。

 

坐禅と夏バテ対策がどうつながるのか考えてみました。

 

坐禅をする

・ストレスが軽減する

・寝つきが良くなる

・体調が調う

 

単純ですが、こうした事かと思います。

 

坐禅に出逢う前は、夏バテで1ヵ月ほど食欲不振や眠気が続いていた時期もあり、これはとても嬉しい変化といえます。

 

私は基本的に自宅で朝のルーティンとして坐禅をしています。比較的涼しい時間帯に坐るため、夏場であってもそれほど辛くはありません。

 

坐禅は意外と簡単です。姿勢を正して坐り、呼吸を調え、考えを無にするようにつとめる(できるだけ)。ご自宅であれば、坐禅専用の坐蒲(ざふ)でなくとも、ご自宅の座布団を二つ折りにしてお尻に敷くなど、代用できます。

解説記事です。

the-zen.hatenablog.com

ご参考になりましたら幸いです。お読みいただきありがとうございました。

 

UnsplashのDavid Lezcanoが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/