坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

金融リテラシーが高い人は、金融資産額も多い

こんにちは。

 

金融リテラシーが高い人は、金融資産額も多い、という調査結果があります。

株式会社MILIZE調べ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000034351.html

 

調査によると、金融リテラシーに関する設問18問に正解した数と平均金融資産額の関係は次のようになっています。

 

・16問以上正解した人…平均金融資産額 2,127万円

・13-15問以上正解した人…平均金融資産額 1,539万円

・10-12問以上正解した人…平均金融資産額 1,121万円

・9問以下正解した人…平均金融資産額 485万円

*金融資産額=貯金と運用を合わせた金額

 

また、金融資産額が2,000万円から5,000万円未満の人は、NISA・iDeCoを活用している人の割合が「85%」、5,000万以上の人の割合は「100%」だったという事です。

 

金融リテラシーがあり、経済的な余裕のある人のほうが、NISA・iDeCoを活用しているという実態です。

確かに、お金の知識があるほうが、お金をうまく稼げたり、貯められたり、殖やせたりするのは当たり前に思えますが、それにしても結果がハッキリと出ていますね。その違いは、「知っているか、知らないか」という事が影響しているようなので、やはり知識は力ですね!

もしかすると、お金が好きだから、お金の知識がある、という事なのかもしれません。

もしくは、将来が不安だから、お金の知識が増えた、という事かもしれません。

 

ちなみに私もテストをやってみたところ、18問中15問正解という結果でした。

私もまだまだです。ポジティブに言えば、まだ伸びしろがありますね!(笑)

 

とにかく、日々の坐禅で感性を磨き、精進します。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

UnsplashのDanielが撮影した写真

https://the-zen.hatenablog.com/