坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2000万円問題は夫婦合わせての金額

こんにちは。

 

何年も前から、日本人を悩ませている、

2000万円問題

 

私は当初、“1人につき”老後2000万円足りない問題、だと思っていたのですが、

ではなく、“夫婦合わせて”老後2000万円足りない問題、なのだそうです。

 

私の周りでもけっこう「夫婦で」というポイントをご存知ない方がおられたので、触れさせていただきます。

 

そもそも計算は以下の具合です。

 

 

・夫65歳、妻60歳の夫婦、いずれも無職 

・主な収入源が年金だけでは、毎月の生活費が5.5万円の赤字

・その状態で30年間生活(夫95歳、妻90歳)した場合…

 

→5.5万円×30年間(360ヵ月)=1,980万円の赤字(2000万円足りない)

 

もちろん、生活水準だとか、賃貸か持ち家かといった状況の差異はありますが、平均的な計算という事のようです。

また、上記の計算は「健康に過ごして」という事なので、病気を含む臨時の出費は計算されていないようです。

 

さらに最近では、2000万円ではまだまだ足りないよ、という情報も飛び交っているので参ります。

 

とにかく老後2000万円問題が夫婦の問題だとすると、私の貯金に対する考え方も変えようと思います。これまで、私(夫)だけの貯金額を計算してきましたが、今後は夫婦の貯金額を計算していこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

UnsplashのHeather Mountが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/