坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

物が捨てられない8つの理由

こんにちは。

 

モノが捨てられないという方はけっこういらっしゃると思います。

昨今の「断捨離」「ミニマリスト」などのムーブメントはまだまだ続きそうです。

 

この「モノが捨てられない」というのには、8つの理由があるそうです。

 

❚物が捨てられない原因8つ

1.壊れていないから、捨てられない

2.欠陥もなく、特に捨てる理由がないから、捨てられない

3.しがらみがあって、モノが捨てられない

・思い出の品物

・人からいただいたもの など

→対策:モノをくれた人はあまり気にしていなかったりする と考える。

4.親のしつけ

・捨てる事への罪悪感 捨てる事が悪い事

5.迷信を気にしている

・人形には魂が宿っているから捨てられない など

→対策:よほどなら人形を供養してくれるお寺に御願いする。

6.小さいモノほど捨てられない

・小さいアクセサリーや筆記具など、小さいと場所も取らないから、いつのまにか溜まっていく。

7.捨て方が分からず途方に暮れる

→対策:役所などに相談する。

8.高価なモノは捨てにくい

→対策:フリマサイトで売る

 

大事なのは、

・今現在の自分にとって必要かどうか。

・家は住人が快適に過ごす為にあるべき。

という事だと思います。

 

かくいう私も元来整理が苦手、モノが捨てられない性分で、今でもなかなか完璧には出来ないものです。上記の8つの項目はどれも思い当たるふしがあります。特に高価なものって、なかなか捨てられないんですよね。その場合は、もしメルカリなどで売れるなら、手放すことが容易だったりします。

 

また、私は坐禅をするようになってから、だんだんと片づけが出来るように変化してきました。坐禅自体が、思考のノイズを取り払う作業であることに理由があるように思っています。内なる自分を再確認する事によって、身の回りで今の自分に必要な物事が自然と判断できるようになってきたのかもしれません。といっても、完璧に片付いているわけではありません。まあそこそこです。

 

今回はモノへの執着にまつわる8つ要因について記載させていただきました。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

UnsplashのXavi Cabreraが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/