坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅・瞑想をする達人たち

こんにちは。 坐禅や瞑想は意外とけっこう身近です。誰もが知っているあの人も、実は坐禅人だったなんて事を知ると、坐禅や瞑想がさらにグッと間近に感じられ、さらには坐禅や瞑想を始めるきっかけになるかもしれません。そんなお馴染みの方々を調べてみまし…

「自分の心に耳を傾ける必要がある」金持ち父さん貧乏父さん

こんにちは。 名著「金持ち父さん貧乏父さん」を、15年ぶりくらいに読み返してみました。 この本は著者のロバート・キヨサキさんを育ててくれた実の父親(貧乏父さん)とお金の知識を教えてくれた友人の父親(金持ち父さん)との考えや行動の違いを通して、…

お坊さんの呼び方「参禅の心得」

こんにちは。 意外と難しい「住職さま」の呼称について解説します。 地方や宗派によって違うのですが、一般的に「〇〇寺様」「ご住職様」とお呼びすれば問題ありません。 一般的な呼称 〇〇寺さま ご住職さま 和尚さま 宗派独特の呼称 お上人さま(おしょう…

「投機」は禅語

こんにちは。 「投機(とうき)」は主に株式市場などで、短期的な価格変動を利用して利益を得ようとする、ギャンブルに近い投資方法です。まさにコロナショックの今も投機のタイミングといえるかもしれません。そんな、煩悩が渦巻く「投機」という言葉。 し…

【節約】お金を「新札」で引き出して、出費が減った

こんにちは。 先日、長財布を使い始めてから、出費が減ったという記事を投稿しましたが、同時に長財布にしたことで、できるだけ新札(ピン札)を財布に入れるようになりました。 それまでの二つ折り財布ではあまり気にかけなかったことです。 新札にこだわる…

坐禅をすると、坐禅人と出会う

こんにちは。 これは私だけの体験かもしれませんが、自宅で坐禅をはじめて2~3年ほど経過した頃、まだ坐禅会に行き始める前から自然と坐禅をする人「坐禅人」が自分の周りに現れるようになりました。不思議なものです。これも引き寄せるものがあるのでしょ…

御礼「読者の方が10人を超えました」

こんにちは。 読者登録いただいた方が10人を超えました。 皆さま、ありがとうございます!ブログを初めて、記事を読んでいたけるのとても嬉しいものだと知りました。 もし皆さまの中に、 私のブログを見て坐禅をやってみた 断捨離をするきっかけになった …

【節約】安全運転は「経済的」

こんにちは。 以前、「車の掃除と安全運転」に関する記事を投稿しましたが、安全運転をしていればいろいろと経済的といえます。メリットを列記してみました。 安全運転をしていれば、交通違反の罰金を課せられる事がない 安全運転をしていれば、事故を起こし…

サイレント映画は「禅」の境地

こんにちは。 最近は家でネット配信映画を見る事が多いです。映画好きの私にとっては、濃密な映画月間となっています。 さて、おススメの映画を紹介させていただきます。 チャップリン「街の灯」(City Lights) 1931(米)コメディ・ロマンス ◇あらすじ 浮浪…

「坐禅の歴史」年表まとめ

こんにちは。 私自身の学習の意味もあり、坐禅の歴史(禅の歴史)をざっくりとまとめてみました。わかりやすさを考え、年表にしています。 坐禅の歴史_za choe 歴史のまとめ、軽い気持ちで始めたのですが、かなり時間を要しました。。。なかなか適切な資料が…

【節約】長財布を使い始めて、出費が減った

こんにちは。 以前の記事で、「坐禅をするようになって財布の中も片付くようになった」という記載をしましたが、さらに、長財布を使い始めた事も片付けやすくなったという点で影響していると思います。またさらに整理のみならず、節約面でも長財布の良さを実…

坐禅するにも、たたみ一畳離れましょう「ソーシャルディスタンシング」

こんにちは。 緊急事態宣言の解除が徐々に進んでいますね。 私は皆さんに、ぜひ坐禅の良さを体感していただきたいと思っています。そこで坐禅の仕方を知るには、お寺の坐禅会に行くのが一番良いと思うのですが、今はまだご注意ください。密集・密接を防ぐ為…

坐禅がもたらす「食の健康」

こんにちは。 私は坐禅をするようになってから、食事に敏感になりました。 どういうことかといいますと、レトルトカレーとか、カップ麺など、保存料や化学調味料が多く入っている食事を不味いと感じるようになったのです。以前はむしろ好んで食べていたはず…

御礼「累計のPVが500を超えました」

私のブログに立ち寄ってくださる皆様、ありがとうございます。 ここ最近は巣ごもりの影響もあり、ブログを書きつづけ、徐々に書く慣れてきたかなと思っています。 さて、ブログを始めて4カ月目、累計PVが500を超えました。なにしろ最初の月は8PVでしたので…

劇的に貯まる「ゲッターズ飯田」五千円札貯金

こんにちは。ちょっと小噺です。 先日ラジオでゲッターズ飯田さんが面白い貯金方法を紹介されていました。 「500円玉貯金というのがあって、そこそこ貯まりますよね。それを五千円札貯金でやったら、めちゃめちゃお金貯まりますよ。 一万円札を崩して五千円…

「家を出る前に姿勢のチェックをする」枡野俊明

こんにちは。禅の世界に親しむうえで参考になった本を紹介させていただきます。 こちらの本はおそらく、昨日紹介させていただいた本の続編だと思います。 禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本 (幻冬舎文庫) 心が穏やかで大きく、人から愛され、…

「姿勢はあらゆる所作の基本」枡野俊明

こんにちは。禅の世界に親しむうえで参考になった本を紹介させていただきます。 禅が教えてくれる 美しい時間をつくる「所作」の智慧 シンプルなことほど、奥が深い。所作が導く、美しく幸せな時間。人生を深めるヒント68。 本書での「所作」とは姿勢や立…

「坐禅」と「瞑想」の違い、比較表

こんにちは。 坐禅と瞑想、そもそもどう違うのか、私自身の学習も含めて調べてみました。 瞑想と一口にいっても様々あるようで、やはりヨガでの瞑想がその最も歴史が古いようです。広範囲すぎてちょっと調べが迷宮入りしてしまったので、「坐禅」と「マイン…

アマビエ「スマホ壁紙」発布。

こんにちは。 思い立って、アマビエの原画を、スマホ壁紙用の画像にしてみました。よければご自由にお使いくださいませ。 アマビエ_スマホ壁紙 ここ最近、かなり話題ですね。 伝承によると次のとおり(ご存知かと思いますが)。 江戸期に肥後(熊本県)にて…

お小遣い制は、夫の金融リテラシー向上の弊害か⁉

こんにちは。 奥様方にとっては、あまり気分の良くないタイトルかもしれませんが(すみません)これは夫である私の実体験です。 私はかつてお小遣い制だった時期があります。もともとは、私自身もそのほうが金銭管理をしなくて楽だと思ったからそうしたので…

歯磨きチューブ、切って使えばまだまだイケる「小さなことからコツコツと」

こんにちは。 どうでもいい記事でしたらスミマセン…。 歯磨き粉がきれたのですが、買い出しにも行きづらいので、チューブを切って限界まで使ってみました。ここまでやったのはたぶん初めてです。 歯磨きチューブの上端をハサミでカット あと2~3回使えるか…

坐禅で「家庭円満」

こんにちは。 坐禅をすることで、イライラやストレスを軽減するといわれますが、これが「家庭円満」にもつながると思います。 外でのイライラを家に持ち込み、家族と口論になってしまうという事もあると思います。日々のイライラを坐禅によってリセットして…

車の掃除は「安全運転」につながる

こんにちは。 以前、車の中の断捨離がいろいろお得につながる記事を書きましたが、同様に車の掃除は安全運転につながると実感しています。 かつての私は、車の中がいつも片付いておらず、後部座席に荷物を放り投げているような状態でした。そして、その頃は…

映画紹介「ビルマの竪琴」市川崑 監督

こんにちは。おススメの映画をご紹介します。 映画「ビルマの竪琴」 1956年 あらすじ(ちょっとネタバレかもしれません)。1945年のビルマ(現ミャンマー)にて。敗戦となった後も現地で行軍の続ける日本軍。ある日、小隊の一員である上島上等兵が何故かいっ…

「複利は人類最大の発明」 アインシュタイン

こんにちは。 天才物理学者のアインシュタインが「人類最大の発明」と言ったのが、なんと金融の仕組みである「複利」だそうです。 「複利」とは預けた元本で増えた利子にも利子がつく仕組みです。対して「単利」は元本にのみ利子ががつくという仕組みです。 …

御礼「今月のPVが100を突破しました」②

私のブログに立ち寄ってくださる皆様、ありがとうございます。 今月の単月でのPVが100を突破したとの知らせがありました。まだ今月初旬ですので、とても嬉しいです! 20200507_100PV突破 ひきつづき、様々に坐禅や貯金にまつわる記事を書いていこうと考えて…

【コロナ対策】なんでもマスクにできるクリップ

こんにちは。緊急事態宣言が延長されまたね。 面白いアイデア商品の記事を見つけたのでシェアさせていただきます。 耳にかける紐の部分がクリップ式になっていて、ハンカチでも布切れでも「何でもマスク」にできるアイテムです。www.iza.ne.jp 記事によると…

「 何をやらないか、が最も重要」ウォーレン・バフェット

こんにちは。 参考になった書籍を紹介させていただきます。 ◇ウォーレン・バフェット「お金の秘密を教えよう」 世界的な大富豪であるウォーレン・バフェットさんが子供の頃から実践してる習慣や考え方をまとめた書籍です。私が参考になったポイントを列記し…

映画紹介「ファンシイ ダンス」本木雅弘、鈴木保奈美、彦摩呂

こんにちは。おススメの映画をご紹介します。 映画「ファンシイダンス」 1989年 都会暮らしの若者が実家のお寺を継ぐ為に、禅宗の本山で修行する日々を綴ったコメディ映画です。厳しい修行の目を盗んでは、隠れて菓子をむさぼったり、こっそりフライドチキン…

「断捨離」が「貯金」につながる

お題「#おうち時間」 こんにちは。 このゴールデンウイークは、日々何らかの「断捨離」や「片付け、掃除」をしています。 私は5年前に坐禅をするようになってから、どういうわけか貯金が着実に増えていき、5年間で貯金が800万円増え、総額貯金が1000万円を…

https://the-zen.hatenablog.com/