坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

貯金額が住宅ローン残高を超えた!

こんにちは。

 

皆様、暑中お見舞い申し上げます

今年も例年と同じ猛暑となっていますが、いかがお凌ぎでしょうか。

このような天候ですが、私は相変わらず朝の坐禅を淡々と続けております。

 

2023年も半ばが過ぎ、ざっと計算してみたとろ、

このほど、

貯金額が住宅ローン残高を上回りました!

 

これは、とても嬉しい出来事です。

ターニングポイントだとも言えます。

 

これまでは、どれだけ貯金があっても全体で見ればマイナスでしたから。

ですが、これからはプラスです。

これによって、ずいぶんと気持ちが軽くなりました。

 

いつもながら、坐禅をやっていて良かった、そう思う出来事です。

 

しかし、そもそも坐禅は何かを得る為にやるものでは無いと、お世話になっている禅僧の方に言われていますから、そのあたり、嬉しい気持ちも幾分か謹んでおります。

 

坐禅は素敵です。

そして、基本的に難しいことはありません。背筋をのばして静かに坐り、呼吸を調える、なるべく頭を空っぽにする。これだけの事です。

「結跏趺坐(けっかふざ)」など難易度のある坐り方もありますが、身体が固くて私はできませんし、禅僧の方にも出来ない方がけっこういらっしゃるようです。ですから、出来る範囲でやられたら良いのではと思います。

 

さて先日、住宅ローンの一括見積ができるサイトを発見しました。自分の時にこのサイトがあれば、活用していたかもしれません。

参考までにリンクを貼っておきます。

 


お読みいただきありがとうございました。

夏バテなどなさらないよう、お過ごしください。

 

Harry StraussによるPixabayからの画像

 

https://the-zen.hatenablog.com/