坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「今この一瞬」に注目すれば誰でも幸せになれる|樺沢紫苑

こんにちは。

 

先日、精神科医の樺沢紫苑さんのyoutubeを視聴していて、とても坐禅の考えに通じるところを発見したので、シェアさせていただきます

 

内容は以下の具合です。

「今この一瞬」に注目すれば誰でも幸せになれる

幸せでない人というのは「過去」と「未来」のことばかり考えている。昔の失敗、後悔。老後の心配、将来不安。

・人は先のことを考えすぎている

・樺沢は今が精一杯。今年の目標は決めているが、10年後の目標は決めていない。将来の目標もない。

・ただ、ビジョンは持っている。「情報発信でメンタル疾患を予防する」これは、生きがいでも仕事でも楽しみでもある。

・目標の大きすぎる人が多い

・それをどんどん微分(細かく)する。すると今日できることがあるはず。そうすることで理想や目標に近づける。

・今日何をするかを考える。目標の為に今日は何をしたのかを言えるようにする。15分でもいいので時間を費やす。それができたらビジョンに一歩進んでいく。10年続ければ、理想や目標が達成できる。



樺沢紫苑さんは「世の中の精神疾患を軽減する」をビジョンに、精神科医の立場から書籍執筆やyoutube配信を精力的に行っておられる方です。近年とても人気が高まっているユーチューバーなので、ご存知の方も多いと思います。

 

「今この一瞬」に注目すれば誰でも幸せになれる

 

このフレーズはまさに禅の考え方であり、また坐禅によって「今この瞬間」に集中するメンタルが養われるとされています。

 

私もかつて、漠然と将来に不安を持ち、坐禅を始めた経緯があります。

坐禅を始めるようになってから、少しづつ生活や気持ちが良くなっていき、以前より幸せな気持ちを感じられるようになりました。

 

ですから、日頃ブログに記載していますが、坐禅は多くの方におすすめしています。坐禅は意外と簡単ですし、ご自宅でも始められます。出来る範囲で、姿勢を正して座り、呼吸を調え、頭を空っぽにするように努める。このくらいです。私も始めは自宅で坐禅を始めました。

 

お読みいただきありがとうございました。ご参考になりましたら幸いです。

 

UnsplashのSamuele Giglioが撮影した写真



あなたの「理想・目標」が今日達成する!? ズルい方法【精神科医・樺沢紫苑】

https://the-zen.hatenablog.com/