坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅でウェルビーイング

こんにちは。

 

ウェルビーイングという言葉、最近多く見聞きするようになってきた感覚があります。

 

Wikipediaによると次のとおり

誰かにとって本質的に価値のある状態、つまり、ある人にとってのウェルビーイングとは、その人にとって究極的に善い状態、その人の自己利益にかなうものを実現した状態



端的に「健康」「幸福」とも訳されます。

 

果たして、何かその人にとっての真の「ウェルビーイング」なのかは、人それぞれでしょう。自由な時間、お金、気持ちの安定、趣味、仲間、などそれぞれの人が人生において重きを置いている事は様々です。しかし、自分はいったい何がいちばんの幸せなのか分からないという人もかなり多くいらっしゃるように思います。

40歳代である私などもそうですが、幼い頃から、固定観念とともに生きてきた為、考え方のブロックが多いかもしれません。

しっかり勉強して→いい大学に入って→大手企業に入って→ちゃんと適齢期に結婚して→しっかり子供を産んで→住宅を購入して一人前

などなど、社会の大きな固定観念に沿った生き方が幸福のように思われる時代が長くあったと思いますが、ここ5年くらいで加速度的に生き方の多様性が尊重されるようになってきたと感じます。

二拠点生活」「LGBT」「FIRE」など、以前には無かった自由な考え方に、パラダイムシフトを感じます。

 

自分にとって、何が本当の幸せかに気づくのに、坐禅や瞑想は一助になると思います。

坐禅では、静かに坐り、呼吸を調え、頭を空っぽにするように努めます。様々な思考が浮かんできても、あまり考え込まず、さらりと流します。山の上を雲が流れていくような感覚です。さまざまな思考(雑音)を捨てていくことは、自分にとっては、重要度の低い物事を整理し、より重要度の高い物事に注目できるようになる感覚があります。

重要度の低い物事に気づくことができるようになった証拠に、不要な物を捨てたり、身の回りが片付いたり、不要な行動が減ったことで自由な時間が増えたり、付き合う人間が絞られたりといった事があるかもしれせん。こうした変化が徐々に自分の理想(幸せ)に近づいてきているとも言えるように思っています。

そして、1人ひとりの生活がウェルビーイングの状態であったなら、世界は今よりもはるかに平和なものになると思っています。

 

ただ、坐禅して一朝一夕で大きな変化が起こるという訳ではなく、淡々とした日々の坐禅習慣によって、だんだんと感じてくるものだと思います。

 

かくいう私も、自分自身の「ウェルビーイング」が果たして何なのかという事には到達していないとは思います。しかし、かつての自分に比べると、確実に「ウェルビーイング」な状態だろうと感じます。近頃は、どうやら自分のウェルビーイングは案外素朴で身近にあるかもしれないと思えてきました。

 

あなたも、試しに坐禅を始めてみてください。

あなたの人生がウェルビーイングになりますように!

UnsplashのEmma Simpsonが撮影した写真

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/