坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「かえっこバザール」でおもちゃ代が浮く

こんにちは。

「かえっこバザール」というイベントをご存知でしょうか。

かくいう私は数年前まで知りませんでした。

 

自分の子供が遊ばなくなったおもちゃを他の子供が遊ばなくなったおもちゃと交換できる場です。

基本的なルールはかんたんです。

  1. 家からいらなくなったおもちゃを持ち込む
  2. 持ち込んだおもちゃの数や質によって「カエルポイント」がもらえる
  3. 獲得した「カエルポイント」を使って、バザールにあるおもちゃをゲットする

 

「かえっこバザール」は全国的に開催されているようです。

詳細は公式サイトにてご確認ください。https://kaekko.exblog.jp/7566607/

 

私も幼い子供がおり、何度か参加しています。

もう既に遊ばなくなったおもちゃを大きな袋に入れて持ち込んで、帰るときにはまた新たなおもちゃをゲットして帰ります。

私が見ると、けっこう傷や汚れがあるおもちゃであっても、子供はとくに気にしていないようで、嬉しそうにバザールのおもちゃを物色し、家に持ち帰ってはごく自然に遊んでいます。

このバザールへの参加を繰り返すと、かなりおもちゃ代を節約できるなあ、と思えてきました。もちろん子供にとっては新鮮なおもちゃが増えて楽しそうです。

 

この「かえっこバザール」を始めた方はアーティストで大学教授の藤浩志さんです。廃棄されたおもちゃを使って怪獣のアート作品を製作するなどされています。とてもユニークで面白い作品なのでぜひ御覧ください。藤浩志HP https://www.fujistudio.co/

 

「かえっこバザール」に行くと、世の中には大量のおもちゃがゴミとなって廃棄される状況が、ありありと想像できます。もう需要は飽和しているから、そんなにおもちゃを製造しなくてもいいのにと、思えてきます。それでも作り続けなくてはいけないのが経済の仕組みでしょうから、どこかもどかしさも感じます。

そう考えると「なにをやめるか」といった事も近年見聞きするようになってきました。禅にも通じる考え方です。そのあたりは今後学習していこうと思います。

 

今回は小さなお子さんをお持ちの方への投稿でした。

以上ご参考になりましたら幸いです。

UnsplashのNick Niceが撮影した写真





https://the-zen.hatenablog.com/