坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅と凡事徹底

こんにちは。

「凡事徹底」

最近この言葉を聞いて、なかなか大事だなと思えてきました。

 

日常生活でいえば、時間を守るとか、挨拶は欠かさないとか、美しい身のこなしなど。そういう事だと思います。

 

スポーツ界でいえば、イチロー、大谷、大坂なおみなど、常に自分の決まった動き(ルーティン)を徹底して安定したプレイを心がけて、大きな成果につなげるようにしているそうです。

 

この凡事徹底、坐禅や禅と少々似た点があるようです。坐禅は日々、外の天候が晴れでも雨でも、夏でも冬でも、同じように坐り、たんたんと続けます

 

かくいう私は、こうした凡事が不得意だと、この文章を書きながら反省しています。

それでも、日々の坐禅によって、平凡な当たり前を大切にするようになってきたように感じています。

私の朝のルーティンをご紹介します。窓を開けてリビングの空気を入れ替えながら歯磨き洗顔。その後ほぼ毎朝坐禅をします。最近は10~15分くらいの時間です。いつも同じ作業なので、坐禅をしながら日々の微妙な体調の違いに気づくことができると感じています。かすかに目の奥がだるいな、肩が張ってる気がするな、今日はやけに爽快だ、などと。

そして日々の同じ坐禅の繰り返しでスタートすると、毎日の仕事や家事もいつものリズムできちんと進んでいくような気がしています

 

坐禅は実はそれほど難しくありません。基本的には背筋を伸ばして坐るだけです。ややリラックスした状態で問題ないと思います。お寺にあるような坐禅用の座布団「坐蒲」でなくとも、ご家庭の座布団で代用しても問題ありません。ぜひお気軽に坐禅を試していただけましたら嬉しく思います。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Photo by S. Tsuchiya on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/