坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

両学長の本はやっりスゴイ

こんにちは。

youtuberとして活躍されている両学長の本はやはりおススメです。

「本当の自由を手に入れるお金の大学」両@リベ大学長 朝日新聞出版

本書は両学長がyoutubeで繰り返し伝えてくれている内容が一冊に詰まったものだと思います。既に本書が発行されてから数年経過している為、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。また両学長をご存知ない方の場合、youtubeで動画を様々にご覧になっていただければと思います。

 

本書は大きくは下記の5つのステップで紹介されています。

 

STEP1 貯める 支出を減らす力

STEP2 稼ぐ 収入を増やす力

STEP3 増やす 資産を増やす力

STEP4 守る 資産を減らさない力

STEP5 使う 人生を豊かにすることにお金と使う力

 

これらのステップに沿って、具体的にどのように進めていくのかが、イラストや図解を交えて分かりやすく愉快に解説されています。

本書に当てはめてみて、私がこれまで実践してみた項目をご紹介します。

 

〇STEP1 貯める

・通信費の見直し…格安スマホへの切り替えを実施→年5万円以上のコストダウン実現

・保険の見直し…数年おきに自動車保険の複数見積をしてコストダウンを実施

・家のローンの見直し…より条件のいい契約に借り換えを行いました。

 

〇STEP2 稼ぐ

・不要なものはヤフオクやメルカリで積極的に販売

・セルフバックを積極的に活用

 

〇STEP3 増やす

iDeCoで運用

・NISAで運用

 

〇STEP4 守る

・いまのところは特に実行している事はありませんが、明らかな浪費や詐欺には注意しているつもりです。

 

〇STEP5 使う

・自己投資に積極的にお金を使っています。

・慈善団体などへの寄付を継続的に行っています。

 

本書を参考にひとつひとつステップを進めていけば、自由になる。

そう考えると夢が膨らみます。

私は両学長の教えもあり、資産を増やせています。本当にありがたいです!

仕事をするかしないかが選べる生活を想像すると、最高にワクワクします。

自分の人生を生きているという事になるのでしょう。

 

さて、またこじつけのようですが、両学長の会得した心得を「坐禅」によっていくらか養う事ができると思います。坐禅による変化とお金との関連性を列記します。

 

坐禅によって思考の無駄が減る

・無駄遣いが減る

〇本来の自分の気持ちが分かってくる

・本当に必要なものにしかお金を使わなくなる

・身の回りの不用品は販売してお金に変える

〇自制心が強くなる

・浪費が減ります

〇人の本質がなんとなく分かるようになる(見抜けるようになる)

・上手い話に騙されにくい感覚になる気がしています。

 

以上のような効果があるように思います。

 

私のブログでは、坐禅をするようになってから、だんだんと貯金が増えていった体験談や参考になった書籍等をご紹介しています。私がもともとお金が好きだったという事もあると思いますが、お金がだんだんと増えていったのが坐禅を習慣化してからなので、私にとって坐禅と貯金との関係は確かなものだと感じています。

 

このブログ記事をお読みいただいている方ならきっとお金に興味があるはずです。是非あなたも「坐禅」も「貯金」も実践してみてください。

お読みいただきありがとうございました。

Photo by Pawan Sharma on Unsplash

お題「我が家の本棚」

https://the-zen.hatenablog.com/