坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅でプチ問題解決

こんにちは。

今回は坐禅によって、日々の問題を解決できるかもしれない、そういった記事です。

 

坐禅においては、呼吸を調え、姿勢を調え、心を調えます。

そして、できるだけ思考を無くしていく作業です。

 

思考を無くすという事、これはなかなか難しいようで、人間は考える事を止める事はできないのだそうです。考えますと、寝ている時ですら、夢の中で何かを感じたり考えたりしています。

ですから、坐禅中に思考を無くすようにと思っていても、様々な考えや思いが頭の中に浮かんできます。それが仕方の無い事として、浮かんだ考えに集中せず、忘れていくようにします。まるで山の上を雲が流れていくような感覚です。

 

ここからは、私の体験なのですが、

坐禅中にできるだけ考えないようにと思っていても、強い思いや考えはなかなか払拭できずに頭に残りやすい傾向にあります。そういった考えの多くは現状の関心事、抱えている問題である事が多いです。

 

それでも坐禅を続けて、頭を空っぽにするように努めていると、ときどきですが、抱えている問題に関する解決案が、ふと、浮かぶことがあります。また、坐禅の後に浮かぶ事もあります。不思議なのですが、こうした事を何度も繰り返し体験しています。

 

具体的には、仕事の方案について課題を抱えていた際、坐禅によって浮かんだ妙案によって、仕事を進め、これまでにない最高の成果を上げられた事があります。これはもしかすると、坐禅との出会いで私の人生がとても良い方向に進んだといえる事かもしれないのです。

 

このように、仕事、人間関係、家族の事、様々ですが、坐禅中、または坐禅の後に得た解決案で物事が良い方向に進んだ事が多々あり、とても生きる上での助けとなっています。

 

こうした事は私の体験ではありますが、

時折お寺の坐禅会で顔を合わせる方々にお話すると、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃるものです。

 

あたなたも日々の坐禅によって、ちょっとした問題解決が得られるかもしれません。

是非気軽に坐禅を始めてみてください。

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

UnsplashのJon Tysonが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/