坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

私がブログを始めた理由

はてなブログ10周年おめでとうございます!

私自身の紹介も兼ね、イベント中の質問に参加させていただきます。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム「za choh(ざちょう)」といいます。私が度々参加している坐禅会の中で、なぜか座長(ざちょう)と呼ばれる事があります。当ブログを開設するにあたり、その事をふと想起し、ハンドルネームにしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

私自身が坐禅を始めてから多くの嬉しい変化がありました。生活習慣が改善し、長年の目標だった事をいくつも達成し、また貯金もかなり増え続けています。それらの素敵な出来事のきっかけのひとつに日々の坐禅があると思っています。私のように坐禅で人生が良い方向に変化したという人は身近にもいらっしゃいますし、さらに大勢の方がいらっしゃると思います。また、もちろん私はお金が大好きです。お金で実現できる事は多く、やりたい事も多くあります。

坐禅とお金を結び付ける内容は俗物的でふさわしくないと考える方にとっては申し訳ない部分もあると思います。ただ、昨今の老後2000万円不足問題など、お金にまつわる不安や悩みは多くの人にいえる事だと思いますし、人間は生きている限りお金と関わっていきます。

ごく普通の俗物的な私が、坐禅に出会ってからの坐禅とお金にまつわる考えや経験を綴るのも良いかもしれない、そう思い立ちました。そして世の中の多くの方に坐禅を実践していただくことで、1人でも多くの方に良い変化を体験してもらえたら良い思い、ブログを始めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

以下の記事です。調査や制作に比較的多くの時間をかけました。また私のブログの姿勢としている、わかりやすく、楽しく、という点も踏まえていると思っています。

 

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

家に1人でいる静かな時間に書きたくなると思います。基本的にはPCで書いていますが、普段思いついた内容をとっさにメモするときはスマホで書き込むことも多いです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

50記事ぐらいです。テーマは様々で今のところメモ書き程度ばかりです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。少しおかしな文章に気づくと変更する事もあります。また自分が書いた記事ではありますが、読み返すことで自分自身が反復学習している面もあります。

 

好きなはてなブロガーは?

坐禅人の方のブログ、お金に関するテーマのブログを中心に読ませていただいています。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。発信と交流の場を提供していただいてありがとうございます。

 

10年前は何してた?

別の場所で生活していました。

 

この10年を一言でまとめると?

変化の10年です。基本的な性格が変わった訳ではないのですが、10年前の自分を思い返すと、別人のように思われます。坐禅に出会ってからの変化がとても大きいといえるのかもしれません。

 

 

以上になります。お読みいただきありがとうございました。

あなたも是非坐禅を体験してみてください。あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20211022114626j:plain

Photo by Brett Garwood on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/