坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で時間リッチ

こんにちは。

 

私は坐禅を始めてから生活の質が高くなり、貯金も増え続けています。貯金があると気持ち的にゆとりが出てきました。これが金銭的にリッチというレベルかは分かりません。しかしきっと私は「時間リッチ」です。

 

「時間リッチ」という言葉はここ数年で見聞きするようになってきた印象です。自分で自由に使える時間が多くある状態、時間的に余裕のある状態の事を意味するようです。

 

私が時間リッチだと思う理由は下記の具合です。

  • 平日も睡眠時間は8時間以上
  • 仕事は基本的に定時の17:30で帰宅
  • 通勤時間は片道約20分(全国平均は片道約40分:総務省統計局)

有意義に使える時間で、本を読んだり、資産運用をしたり、大好きな映画を見たり、ブログを作成したりしています。またおのずと家族との団欒の時間も取れています。できた時間を使ってさらに生産的な活動ができているといえるかもしれません。(ちょっと自分自身を過大評価しすぎていたらすみません。)

しかし、かつてはなかなか寝付けず睡眠時間がしっかりとれなかったり、時間を作るのが不得意だったり、時間があってもなかなかやりたい事に集中できない事が多かったように思います。

そんな私が時間リッチになった要因には、おそらく坐禅があると思います。

 

坐禅をすると、時間リッチになれる為の様々な効果があります。

  • 頭の中が整理される→物事の優先順位がはっきりする
  • 集中力が高まる→物事の処理スピードが速くなる
  • 寝つきが良くなる→質の高い睡眠につながる
  • ストレスが軽減する→心の健康につながる

など

 

坐禅をしている時間がムダだと思われるかもしれませんが、坐禅をしている10分20分程度の時間以上の効率的な時間を得られる可能性があると思います。

これらは、私個人の意見ではありますが、他の多くの坐禅や瞑想をされる方が体験しておられる現象だと把握してます。

ですから、坐禅を様々な方におススメしています。

 

あたなも是非、気軽に坐禅してみてください。あまり小難しく考えなくても良いと思います。あなたが時間リッチになりますように。

Photo by Shoaib SR on Unsplash

 

 

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/