坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

御礼|ブログ開設4周年

こんにちは。

私のブログを御覧の皆さま。ありがとうございます。

 

はじめに、この度の能登地震で大変な思いをされている皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

私も微力ではありますが、ご寄付やボランティア活動への参加をさせていただいております。

できるだけ早い復旧と復興をお祈りしております。



さて、私事ではありますが、おかげさまで、当ブログは4周年を迎えることができました。

いつも、坐禅の良さ、自分が書きたいこと、多くの方々にお伝えしたい事、など掲載させていただいています。のらりくらりと自分のペースで発信させていただいてきました。

 

長く続けられるのは、やはりブログを読んでくださる方々がいらっしゃるからです。

 

ブログ開始当初は「坐禅で貯金1000万」というタイトルで発信させていだいていましたが、この4年のうちに資産が増え、タイトルも「坐禅で貯金2000万」と変更させていただきました。

 

あらためて坐禅の嬉しい効果をご紹介させていただきます。

 

坐禅の十徳」

  1. 邪念が起らぬ
  2. 慈悲心が起る
  3. 外誘を受けぬ
  4. 物に拘わらぬ
  5. 智慧が出る
  6. 五官が静まる
  7. 忍耐力が出る
  8. 心が清くなる
  9. 物に驚かぬ
  10. 信仰が深まる

 

これらは仏教の曹洞宗の経本「曹洞宗日課経大全」に記載されている公式のものです。

 

また、私自身が体感している坐禅の効果としては、次のような項目があります。

  • 眠りの質が良くなった
  • 集中力がアップした…仕事のスピードが早くなった。記憶力がアップした。本を読むのが早くなった。
  • 以前ほど、あれこれと考えても仕方のない事を考えなくなってきた。
  • 出会う人の質が変化した
  • 貯金がみるみる増えている

それから、以前ほど物事に慌てなくなったとも感じます。禅語で言う「平常心」でしょうか。先日の地震でもそうですが、ハプニングの際に「平常心」はやはり大切だと感じている昨今です。

 

そうした事も踏まえまして、これからも多くの方々に坐禅をおススメさせていただく所存です。

少々おおまかに言いますと、坐禅は「呼吸と姿勢を調えて坐る」ただこれだけです。私はそうですが、主に自宅で坐禅をしているので、基本的にお金もかかりません。にもかかわらず、坐禅には様々な素敵な効果がある訳です。ひとりひとりの生活がより素敵に変化することは、平和な世の中にも繋がるとさえ感じています。

 

今後ともどうかよろしくお願いいたします!

UnsplashのDavid Pisnoyが撮影した写真

https://the-zen.hatenablog.com/