坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

節約|カーエアコンのフィルターは自分で交換

こんにちは。

先日の事、いつものカーディーラーでカーエアコンのフィルター交換を依頼しようとした時の事…

 

**********

私「エンジンオイルの交換と、それからエアコンフィルターの交換をお願いします。」

店員さん「かしこまりました。まずは在庫があるか確認します。」

私「エアコンのフィルター交換の金額も教えてください」

しばらくして、

店員さん「在庫ありました。」「エアコンのフィルターの金額ですが、工賃込みで税込み約9000円です」

私「え!想像より高いですね。」

私「すみません。エアコンのフィルターの交換、やめます。」

**********

 

どうもエアコンのフィルター交換で9000円の出費は、なんだか高いように思って、

その後、調べてみました。

 

カーディーラーだと フィルターの商品代と工賃含め 8000円ぐらい

オートバックスイエローハットなど その半額4000円ぐらい

・さらに、業者に依頼せず、自分でも交換できるらしいという事がわかりました。

 

ネットでいろいろ調べると、カーエアコンのフィルター交換は意外と簡単らしく、フィルターはおおむね、車の助手席の前方にあるグローブボックスの裏にあるそうで、、、私の車の場合もグローブボックスの下のやや裏側にありました。特に工具を必要とせず、簡単にエアコンフィルターのケースを外せるではありませんか。

 

自分の車種に適合したエアコンフィルターの値段を調べると、送料込みで2000円以下くらいからあるのがわかりました。

 

で結局、自分で交換しました。

経費は1500円ほど。

カーディーラーで交換していたら9000円…なぜこんなに高いんだろう。。

7000~8000円のコストダウンです。

 

少し調べる手間と交換の手間がありますが、意外と簡単に完了しました。この作業で7000円くらい得したと思うと、ナイスです。

ちなみに、エアコンフィルターはけっこうこまめに交換することが推奨されているようです。

・例)交換時期 年1回 または、走行距離1.5万kmを超えた頃。

 

また、エアコンフィルターを交換しないと弊害が発生する可能性あり

・フィルターが目詰まりしてエアコンの効きがわるくなる

・車の燃費が悪くるなる

 

私は、これまで20年以上車に乗ってきて…たしか一度しかフィルターを交換してもらったことがありませんでした。なかなかまずかったかもしれないです(苦笑)

 

自分で交換できることが分かったので、今後はできるだけこまめに交換して、快適なカーライフを送れます。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです。

みなさんも快適なカーライフをお送りください。

 

UnsplashのWendell Fernandesが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/