坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅の効果は複利で効いてくる

こんにちは。

 

私は日頃、坐禅には様々な効果があるとご紹介してますが、ご留意いただきたいと思うポイントがあります。

それは、坐禅は1度体験したとか、ごくたまに坐禅をするという程度では、あまり実生活での変化は感じないだろうという事です。

 

坐禅は初めてされる方でも多くの方が心身のすっきりとする感覚を得られるようです。ですので、試された事の無い方は是非とも坐禅をしていただきたいと思っています。

ですが、そのすっきり感はその時だけの一時的なものに過ぎないように思います。

 

日々少しの時間でも、繰り返し坐禅をして、静かに思考を空にする時間の積み重ねが、徐々に自分の心身の深いところに染み込んでいくようになってきたように思います。

 

その結果として、だんだんと以下のような効果を感じるようになりました。

・物事の判断が早くなった、迷う時間が短くなった

・余計な買い物をしなくなった

・身の回りが片付くようになった

など

 

そして、それらの現象がさらなる効果につながりました。

・物事の判断が早くなった→仕事のスピードが早くなった→定時に帰れる→自分の時間が増える

・余計な買い物をしない→お金が貯まる

・身の回りが片付く→探し物が減る→ストレスが軽減

など

 

少し飛躍しすぎかもしれませんが、徐々に預金の利子が増えていく「複利」のようだと思います。複利の効果を得るには、長期的に取り組まなければなりません。ですから坐禅の習慣は無理なく続けるのがよいと思っています。

ちなみに、禅僧や修行僧の世界では、日常の全てが坐禅だという考え方があるそうです。とても奥が深いと感じます。

 

以上ご参考になりましたら幸いです。お読みいただきありがとうございました。

UnsplashのPiggyBankが撮影した写真




 

https://the-zen.hatenablog.com/