坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする」ダライ・ラマ14世

こんにちは。

とても素敵な名言をご紹介します。

 

「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする。そして、そのお金を使って健康になろうとする。人間は、将来を心配しすぎて、今を楽しまない。結局、今を生きていないし、将来にも生きていない。あたかも死が訪れないかのように。そして、生きることをしないまま死んでいく。」

 

ダライ・ラマ14世



この名言を知った時、とても衝撃を受けました。特に私たち日本人の事を言っているようにも感じてしまいます。実直に働くのが美徳とされ、朝はできるだけ早く出勤し、夜もできるだけ長く職場にいるのが真面目とされる。そんな社会。

 

今を楽しまない生き方は、果たして幸せでしょうか。考えさせられます。

 

かくいう私も、人の事は言えません。いつもお金を「貯める、殖やす」に躍起になっているのですから。

 

一人ひとりが今を楽しむ生き方をする事で、世界全体が楽しさや潤いのあるものになるでしょう。ストレスもずいぶんと減り、思いやりに溢れた世界になるような気がします。

 

今を楽しむ事に繋がるかは未知数ですが、いつも私がおススメしている坐禅では、今に意識を集中する訓練とも言われます。

ただじっと坐り、頭の中を空っぽに努め、だた今この時だけに集中するのです。

 

禅においては、坐禅は効果を求めてするものではないと言われますが、実際に坐禅によって様々な効果がある事は周知の事実となっているようです。

・集中力が高まる

・記憶力が高まる

・眠りの質が高まる

・仕事のスピードが早くなる

・怒りの気持ちをコントロールする事につながる

など

 

ちなみに私はサラリーマンです。朝はまあ始業10分前ぐらいに出社。休み時間はきっちり取り、ほぼ残業はせずに帰宅します。もちろん、仕事はしっかりと終わらせています。私が自分のペースで仕事ができている事に坐禅の効果があるのであろうと思っています。



ダライ・ラマ14世は他にも素敵な名言が多くあり、いくつか記載させていただきます。

 

「どんな大きな流れも、きっかけは一人の小さな行動から生じる。もしあなたが自分には大したことなど出来ないと思ってしまったら、それは世界にとって大きな損失になる。

 

「他人の何千もの欠点に目をつけるより、自分の唯一の欠点に気付くほうが、ずいぶん役に立つ。自分の欠点なら、自信をもって、修正できる立場にあるのだから。」

 

「心が平安なら、健康もついてくる。穏やかな心を持つ人は、よい友人たちを引きつける。一般的にみて、幸福な状態にあるということは、お金も引きつけているということ。



どうやら、気持ちが穏やかなほうが、人にもお金にも恵まれるようですね。「金持ち喧嘩せず」などとも言われますね。

 

私は生来怒りっぽいので、また日々の坐禅を続けていきます。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

UnsplashのNorbu GYACHUNGが撮影した画像





https://the-zen.hatenablog.com/