坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

映画紹介「ブッダ」手塚治虫

こんにちは。おススメの映画をご紹介します。

手塚治虫の「ブッダ

声の出演:吉岡秀隆堺雅人吉永小百合松山ケンイチ ほか

 

第1部 赤い砂漠よ!美しく 2011年

言わずと知れた手塚治虫の名作「ブッダ」をアニメーションで復活させた映画です。

原作マンガの絵とはだいぶ雰囲気が違い、当世風にアレンジされているようです。

ストーリーは2500年前のインド。ブッダの誕生、ブッダはなぜ王子としての暮らしを捨て、修行の旅に入っていったのか。個性豊かな登場人物の数奇な運命や関わりともに描かれています。

私は原作マンガのブッダが好きなので、この映画も興味をもって鑑賞しました。評価に賛否があるようですが、私的には原作の良さを裏切るアニメーションだとは思いませんでした。アニメーションのほうが、少し内容が分かりやすく作られているように思います。

仏教という固いテーマですが、そこはあくまでアニメーションとして、また手塚作品として、大人も子供も楽しめる作品に仕上がっていると思います。小さいお子さんには少し難しいかもしれません。 

第2部 終わりなき旅 2014年

それにしても、この映画「ブッダ」、❝3部作❞として発表されているのですが、今のところ2部までしか作られていません。第2部が公開されてからはや6年経ちます。

数年前にご縁があり、手塚プロダクションの人に、ブッダの続編制作(第3部)はどうなったかお伺いしたのですが、あっさりと「ああ。あれは、もうやらないですよ。」とのお返事。なかなか残念です。。。いたしかたない事情のようです。

とにもかくにも、私のブログのテーマである「禅」に興味のある方であればぜひぜひおススメしたい映画です。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

https://the-zen.hatenablog.com/