坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

映画紹介「シャンティ・デイズ 365日、幸せな呼吸」道端ジェシカ、門脇麦

こんにちは。

映画紹介です。

「シャンティ・デイズ 365日、幸せな呼吸」2014公開

出演:門脇麦、道端ジェシカ、村上淳ディーン・フジオカ葉山奨之石田ニコル

 

◇あらすじamazonより引用)

[内容解説]
ココロもカラダも元気になれるヒントがつまっている! 日本初、体感型ヨガ・ムービー!
<STORY>
青森から来た田舎娘と東京で活躍するトップモデル。
まったく接点のない二人を結びつけたのは、ヨガだった。

青森から上京してきた本沢海空(みく)は、テレビで見かけたトップモデル兼ヨガインストラクターKUMIの美しさに憧れ、
彼女のヨガレッスンに通いはじめる。ストーカーのようにつきまとう海空にKUMIはペースを乱されまくるが、
海空の屈託のなさは、大都会で一人隙を見せずに頑張ってきたKUMIの心を溶かしていく。
海空はKUMIに友達のぬくもりを、そしてKUMIは海空にヨガとファッションを教え、いつしか二人はかけがえのない友達に。
しかし、そんな矢先に頑張りすぎたKUMIが倒れてしまう--。

 

こちらの映画、ヨガや瞑想をテーマとしていますが、かといってとても自然にコメディー要素がある中で友情を描いています。メッセージ性が強いなど堅苦しい要素はなく、さらりとした印象です。ですので、ヨガを抜きにしても気軽に楽しめる映画だと思います。

 

◇予告編のリンク:youtube

www.youtube.com

 

主人公が気持ちと体を調えるためにヨガの呼吸を行うシーンは、私も行っている坐禅とまったく同じだと思いました。もともと坐禅はヨガの要素がもとになっているのですから、当然といえばそれまでですが。

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

 

主演の一人、MIKU役の道端ジェシカさんは、長年ヨガと瞑想を実践しており、実生活でも瞑想によってメンタルケアや生活のリズムを整えていらっしゃるそうです。こう知ると道端さんのシーンはリアリティが感じられると思います。

門脇麦さん、不思議な存在感をもった女優さんだと思います。こちらの映画では、見事な田舎娘になりきり、笑いを誘います。そんな冴えない田舎娘の海空(門脇麦)が日々のヨガや呼吸法を通して素敵に変化していく様に、みているこちらも嬉しくなりました。

ぜひお気軽にご覧になってみてください。

 

以上、皆さまが瞑想や坐禅をするきっかけになればと思い紹介させていただきました。

ご参考になれば幸いです。

 

 

◇映画関連の記事

映画紹介【禅 ZEN】中村勘太郎, 内田有紀, 藤原竜也 ほか - 坐禅で貯金1000万

映画紹介「ファンシイ ダンス」本木雅弘、鈴木保奈美、彦摩呂 - 坐禅で貯金1000万

映画紹介「ブッダ」手塚治虫 - 坐禅で貯金1000万

 

お題「ゆっくり見たい映画」

https://the-zen.hatenablog.com/