坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

DaiGo流 モノが勝手に減っていく7つの質問

こんにちは。

私は坐禅を禅始めてから、特に身の回りが雑然としている状況が以前より居心地がわるいと感じるようになりました。自然と片づけに注力するようになり、そんな折にふと購入した本です。

 

メンタリストDaiGo著「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」

とても参考になったのでご紹介させていただきます。

 

本の中でとても役立っている内容の一部です。

 

モノが勝手に減っていく7つの質問

  1. いったん捨てたとして、これを買い直すか?
  2. 長期旅行に持っていきたいものか?
  3. 誰かが買ってくれるとしたら売るか?
  4. あの日に戻れたとしてやはりこれを買うか?
  5. お金が無限にあったら本当にこれを買うか?
  6. これを何回我慢すれば、欲しいものが買えるか?
  7. 3年、5年、10年経っても必要か?

 

いかがでしょう?けっこうドキッとする質問もあるのではないでしょうか。

本のなかでは他に、「片づけの心理的なメリット」「片付けを習慣化する方法」「片付けのテクニック」などについて書かれています。

 

私自身、モノを捨てるか迷ってしまった時、しばしば上記の質問を思い出します。

そして不要なものはどんどんメルカリやリサイクルショップで販売して、お金に変えています。片づけが貯金に結びついているんです。

◇関連記事 メルカリはゲーム感覚で楽しく続ける - 坐禅で貯金1000万

 

身の回りの片づけによって、自分の時間が増えたり、考え方がまとまったり、仕事がうまく進んだり、ひいては人生もうまく進む可能性を秘めているといえます。

 

どうぞ実践してみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

メンタリストDaiGo 学研プラス 2017年11月22日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

f:id:The-zen:20200327221344j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

今週のお題「わたしの部屋」

https://the-zen.hatenablog.com/