坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で人間関係の断捨離

こんにちは。

私は坐禅をするようになってから、あれこれ片付くようになりました。

本当に大切なものとそうでないものがなんとなく分かるようになってくるのを感じています。

 

それは人間関係にも影響しました。

なんとなく顔を出していた集まり、なんとなく付き合っていた友人など。一概に重要でないとは言えませんが、自分にとってさらに重要な事に気づくようになってきました。

 

私にとっては、自分の時間を持つ事が大切です。友人関係ももちろ大切ですが、自分の趣味とする山登りの友人は特に大切に思っていたり、仕事面でも一緒になる友人知人、尊敬できる人との交流は大切に思っています。家族との時間も大事です。以前のように、とにかく飲みに行ってマッタリみたいな事はめっきり減りました。

 

その分、自分の時間を大切にしたり、とても大切にしている人との時間をより大事にするようになりました。

 

けして、人間関係を希薄にしようとか、地域の集まりを否定している訳でありません。坐禅で事の重要度に見極めがつく、私の体験談です。また、もしあたなにとって友人との時間に重要度が高ければ、私の例とは違ってくると思います。

 

坐禅で、もっと大切なことに気づけるかもしれません。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20201224031914j:plain

Photo by Kimson Doan on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/