坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「明日にのばせることを今日するな」藤子不二雄Ⓐ

こんにちは。

 

漫画家、藤子不二雄Ⓐ先生座右の銘です。

明日にのばせることを今日するな

 

なんでも先生が若い頃に見た映画のセリフからきているそうです。

 

「明日にのばせることを今日するな」

これは逆の解釈をすると、

  • 今日は今日しかできないことをやれ
  • 今しかできないことをやれ
  • 今に集中しろ

 

このように読み取れます。

どうも禅の思想に近いのです。

その理由は、先生の出生にあるよう思います。

藤子不二雄先生は、富山の禅寺、曹洞宗光禅寺の生まれ、お父さんは住職をされていました。先生ご本人は雲水ではないにしても、生まれながらに禅とともにある生活だと想像します。そうなると、藤子不二雄Aさんご本人が禅の影響を受けないはずもないのではと考えてしまうのです。きっかけが映画のセリフであっても、その言葉にピンときたのは、根底に禅の影響もあるだろうと思うのです。坐禅人である私は多少見方にバイアスがかかっているかもしれません笑)

 

❝常に今に集中❞してこられた、藤子不二雄Ⓐ先生作品はの作品は、

などなど、印象深い作品ばかりです。

まんが道」を読み、先生の若き駆け出し時代の壮絶さを知ることとなりました。

 

ちなみに、先生がお生まれになった光善寺、先生の作品やキャラクターの像などもあり、観光地化しているようです。機会があれば訪れたいものです。

fujikoworld.com

以上お読みいただきありがとうございました。

 

 

追伸

2022年4月7日、藤子不二雄Ⓐ先生が亡くなられた事もあり、過去の記事を再度アップしました。先生、長年ありがとうございました。近年は水木しげるやなせたかしさいとうたかを、と次々に漫画界の偉人が逝去され、さすがに漫画の素敵な一時代が終わったなという印象を感じています。先生方ありがとうございました。

f:id:The-zen:20210507213801j:plain

Photo by Nick Fewings on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/