坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「明日にのばせることを今日するな」藤子不二雄Ⓐ

こんにちは。

 

漫画家、藤子不二雄Ⓐ先生座右の銘です。

明日にのばせることを今日するな

 

なんでも先生が若い頃に見た映画のセリフからきているそうです。

 

「明日にのばせることを今日するな」

これは逆の解釈をすると、

  • 今日は今日しかできないことをやれ
  • 今しかできないことをやれ
  • 今に集中しろ

 

このように読み取れます。

どうも禅の思想に近いのです。

その理由は、先生の出生にあるよう思います。

藤子不二雄先生は、富山の禅寺、曹洞宗光禅寺の生まれ、お父さんは住職をされていました。先生ご本人は雲水ではないにしても、生まれながらに禅とともにある生活だと想像します。そうなると、藤子不二雄Aさんご本人が禅の影響を受けないはずもないのではと考えてしまうのです。きっかけが映画のセリフであっても、その言葉にピンときたのは、根底に禅の影響もあるだろうと思うのです。坐禅人である私は多少見方にバイアスがかかっているかもしれません笑)

 

❝常に今に集中❞してこられた、藤子不二雄Ⓐ先生作品はの作品は、

などなど、印象深い作品ばかりです。

まんが道」を読み、先生の若き駆け出し時代の壮絶さを知ることとなりました。

 

藤子不二雄先生は2021年現在87歳、まだまだお元気でいていただきたい方です。

 

ちなみに、先生がお生まれになった光善寺、先生の作品やキャラクターの像などもあり、観光地化しているようです。機会があれば訪れたいものです。

fujikoworld.com

以上、禅と親しむきっかけとなりましたら幸いです。

f:id:The-zen:20210507213801j:plain

Photo by Nick Fewings on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/