坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

テレビの断捨離で年間25,000円を節約

我が家はテレビを断捨離しました。

NHKのテレビ契約もしていません。

 

これでどうかというと、特に困ることはありません。

ニュースとして必要な情報はネットやラジオで入手できていると思います。

また近年はTVerを活用してiPADで番組を見る事もできます。(あまり利用しませんが)

映画が好きなのでgyaoで見る事もあります。Netflixなどに契約する手段もありますが、いまのところ手を出していません。

サッカーワールドカップなど、どうしてもテレビを見たい時だけ、スポーツバーに行った事があります(笑)2020オリンピックは何度かスポーツバーか知人宅に行くかもしれませんね。

 

結果、NHK受信料、年間約25,000円が節約になります(衛星放送を受信できる
テレビ等の場合)

 

また、テレビを見ない生活で、確実に有益な時間が増えると思います。

思えばテレビを見ている時間はムダが多かったです。

それよりも、本を読んだり、ネットで学習したり、日々の反省をしたり、自己投資の時間が増える事は素敵です。未来を作る時間とも言えると思います。

家族とのコミュニケーションも増えるかもしれません。

 

それから、テレビが無い分、部屋も広くなりますね

 

テレビを無くす生活なんて考えられない人もいらっしゃると思います。かくいう私も過去テレビの断捨離に失敗しています。しかしこれは「慣れ」だと思います。テレビが無ければ無いでそれなりの生活習慣になると思います。それに、考えてみてください。つい100年前には世の中にテレビなどありませんでした

 

テレビを捨てることは自分の時間を拾うことに繋がります!

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20200225224651p:plain

S KによるPixabayからの画像

 

https://the-zen.hatenablog.com/