坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で「見栄」の断捨離

こんにちは。

坐禅をすることでの様々なプラスの変化について、記事を投稿させていただきます。

 

これは私自身にもいえることですし、私の周りで坐禅をする人たちにもいえると思うのですが、

坐禅をしている人に見栄っ張りの人はあまりいないと思います。実際よりも自分を良く見せようとするという事をしない雰囲気です。かといって、まったく人に見られることに気を使わないわけではなく、節度ある態度で紳士淑女として接しています。

うまく説明できないのですが、とにかく品よく自然体なのだと思います。

 

なぜ坐禅人は自然体なのか…

私の想像ですが、常に自分の内面を見つめる作業である「坐禅」が、ありのままの自分でいる生き方に繋がっているから、だと推測します。

それに、坐禅を長くしている人は本質を鋭くキャッチする感覚が研ぎ澄まされています。外見を取り繕う為の「見栄」など意味のない事なのでしょう。

 

f:id:The-zen:20200601222447j:plain

Photo by Linus Nylund on Unsplash

 

そんな「見栄の断捨離」ですが、見栄を捨てると、きっとお金が貯まります。

服、持ち物、車、家、などなど。自分にとって何が本質的に大切が心得ている人間にとっては、それ相応の物で良いのだと思います。

 

この見栄っ張りと貯金の関係、ネット検索すると、いろいろ参考記事が出てきます。

 

◇参考記事:オールアバウト

allabout.co.jp

◇参考記事:ハッピーライフスタイル

happylifestyle.com

 

 見栄っ張りがよくないのは、やはり定説ですね。

 

それから、見栄を張ると周りから不要なやっかみを買うかもしれません。人間関係での面倒事を増やさないためにも、さっぱりした自然体が良いと思います。

 

いろいろ考えると「見栄」を捨てることは、自分の為でもあり、家族の為でもあると思われます。

 

記事を書きながら、私自身もまだまだ改善点があると反省しています。

 

あなたも坐禅してみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

◇関連記事

坐禅で「愚痴」の断捨離 - 坐禅で貯金1000万

坐禅で人間関係の断捨離 - 坐禅で貯金1000万

テレビの断捨離で年間25,000円を節約 - 坐禅で貯金1000万

【断捨離】捨てられるようになると、選択すべきものが分かるようになる - 坐禅で貯金1000万

 

f:id:The-zen:20200601221800j:plain

 

お題「断捨離」

 

https://the-zen.hatenablog.com/