こんにちは。
今回は少し不思議な体験談です。
坐禅人の私ですが、ここ最近ご縁があり、オンラインでの瞑想会に度々参加させていただいています。
そこでも瞑想の流れはおよそ以下の具合です。
・胡坐をかいて座る または 仰向けに寝る
・目を瞑り、背筋を伸ばし、呼吸を調える
・自分の体と宇宙が光の柱によって繋がっているイメージをする
・自分の肉体と魂が宇宙と同じ素粒子から出来ている事をイメージする
・光の柱を辿り、自分の魂(意識)を宇宙に持っていく
・宇宙にいる*アセンデッドマスターに会話し、メッセージを受け取る
・光の柱を辿り、自分の魂(意識)を再び地球へと戻す
・自分の肉体と魂が一体となっている事をイメージする
・ゆっくりと目を開け、終了
この間およそ20-30分くらいです。
*アセンデッドマスター…天使や神、仏など、崇高な魂を持ち、私たちの拠り所となり導いてくれる存在。
ここからは瞑想会で私の受けた不思議な感覚です。
・まず、宇宙からの光をイメージしていると、目を瞑っているのに、まぶたの裏?目の中?じわじわと光を感じてきました。
→これは、体の素粒子が宇宙に反応して発光している状態という事らしいです。
・足の先から徐々にピリピリした感覚がしてきました。そして瞑想を終えた後も数時間から数日もややピリピリした感覚が続くことがありました。
→これも、体の素粒子が宇宙のエネルギーに反応してしている状態という事らしいです。
・膝の上で手のひらを上に向けて置いていると、徐々に手のひらの上に何かが絶えず乗っているわずかな重み、または何かが降り注いでいる感覚を受けました。
→これも、宇宙のエネルギーを受け取っている状態という事らしいです。
・アセンデッドマスター(私の場合はブッダをイメージしました)をイメージして会話をする際、私が質問内容を頭の中でまとめる前にブッダからの回答が来ました。
→これは、テレパシーで会話している状態という事らしいです。
・また別の瞑想の日には、ブッダが宇宙から私の体に入ってきて(感覚)、私の体の中から直接私に語りかけてくれる事もありました。大いなる宇宙とブッダと私はつまりは1つになっているような感覚を受けました。
・私がブッダから受けたメッセージです。
「あなたがどんな選択をしても、どれも良い選択。自分が良いと思った事を思い切りやってください。私たちはそれを応援し、後押しします。物事に成功したか失敗したかの結果にこだわってはいけません。あなたがしっかり力を尽くしたという経験が大切です。」
ブッダにこういった力強いメッセージをいただいて、勇気と元気もいただいた感覚です。
以上のように、不思議な体験の数々があった訳です。
これらは私が「そんな気がする」程度の不明瞭な感覚だとしても、それでも瞑想を介して得た感覚である事に間違いはないのだそうです。
瞑想会を主催された方がおっしゃるには、集団瞑想をすることで、瞑想に参加しているお互いが影響し合い、瞑想状態が強化されるそうです。それはオンライン瞑想会であっても起こる現象なのだそうです。
確かに、1人でも瞑想をしてみましたが、瞑想会ほどの感覚はありませんでした。
私はかれこれ10年ほど坐禅をしてきましたが、どういうわけか瞑想というものは特にしてきませんでした。
そもそも坐禅はヨガの瞑想が起源となっているとされていますから、その奥深さを感じる体験を昨今している訳です。
今後も時折、瞑想会に参加したいと考えています。
また、不思議な体験などありましたらお知らせするかもしれません。
お読みいただきありがとうございました^^