坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

お風呂掃除は燻煙剤で時短生活

こんにちは。

 

年の瀬ともなると、家中あちこち大掃除を始める方も多いと思います。中でもお風呂やキッチンの水回りは重点ポイントではないかと思います。

私はお風呂の掃除に燻煙剤を使っています。煙がもくもくと出て、お風呂全体をイオンコーティングしてカビの発生を抑えてくれるものです。

我が家は一般的なユニットバスです。私の実感では、燻煙剤の効果は1~2カ月。季節によって変わるようです。

ですから、目立ったお風呂の掃除を約2カ月に一度しかしないのです!これは魅力的な「時短術」だと思います。

 

手順

  1. しっかりお風呂を掃除する 
  2. 燻煙剤をお風呂内にセット ※お風呂の換気扇スイッチは切る
  3. 数時間後にお風呂の換気扇を回し、煙を外に放出

 

燻煙材は煙を出しますが、水を利用した化学変化の発熱らしく、危ないと感じた事はありません。※燻煙材の使用方法は取扱説明書にしたがって正しく使ってください。

◇LIONの使用説明動画

www.youtube.com

 

この掃除方法、自分の周りの知人にも紹介するのですが、不思議と、燻煙剤を使っている、使ってみた、という人はあまりいないのが残念です。活用しないのはとてももったいないので、友人に燻煙剤をプレゼントしたこともありました。

 

東洋経済オンラインの記事でも魅力的に取り上げられています。

toyokeizai.net

 

ぜひ私がおススメする坐禅と同じく、燻煙剤もとりあえず気楽に試してみられてはいかがでしょう。

今回は坐禅とはあまり関連がないのですが、「時間を有効活用する」というポイントでご紹介させていただきました。

 

f:id:The-zen:20211204125053j:plain

Photo by ONNE Beauty on Unsplash

 

お題「これ買いました」

https://the-zen.hatenablog.com/