坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

まずは現状の総資産を洗い出した

こんにちは。

私が資産運用を本格的に始めたのは、2018年。

資産運用を始める前に、まずはざっくりと自分の資産がどれだけなのか把握するところから始めました。

 

資産の部

・取引銀行に行って、自分名義の口座と残高を洗い出し

・生命保険(貯蓄型)を解約した時の現在価格を確認

・家の値段(おおざっぱに仮の資産価格を割り当て)

・土地の値段(購入時の価格)

・所有している自動車の値段(おおざっぱに仮の資産価格を割り当て)

 

負債の部

・住宅ローンの残高を確認



私は上記のような具合でざっくりと資産を確認したところ、意外と資産があるな…と知ることができました。これは嬉しかったです。

ですが、負債(住宅ローン)が資産を上回っているリアルも再確認しました。

 

自分の現在いる位置を確認することが、目標とする貯金額までのロードマップを作成する作業の始めとなると思います。

たとえば地図で行先を調べる時に、まずは現在地を確認するのと同じです。

という具合で、私の場合はところどころおおざっぱに計算しましたが、楽しい作業でした。

 

当ブログに興味を持っていただいた方は、きっと総資産の洗い出しをする価値があると思います。

ご参考になりましたら幸いです。

 

UnsplashのHello I'm Nikが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/