坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

節約|マイホーム、カーテン類は自分で取り付けて経費削減

こんにちは。

 

かつて私が自宅を建てた際に行った節約です。

一般的に新築物件では、カーテン類もハウスメーカーの工事に入っていると思います。家一軒だと費用にして少なくとも30万円以上だと思います。

 

ハウスメーカーにお願いすると、とても楽なのですが、私はカーテン類を自分で購入し、取り付けました。DIYといえるかもしれません。

 

カーテンレール、カーテン、ウッドブラインド、ロールスクリーン。

これらを、ニトリMUJI楽天などで自分のイメージに合ったものを購入したわけです。

 

手順は以下の通りです。

  1. 窓のサイズを採寸
  2. サイズにあわせたカーテン類を購入
  3. 自分で取り付け

我が家の場合は大小で合計10個所の窓にカーテン類を取り付けました。(前の住居で使っていたカーテンを3組、再利用しています。)

たしか費用は10万円と少しくらいです。

ハウスメーカーに依頼した場合に比べ、20万円以上節約になっていると思います。

 

ただし、DIYするとやはり手間ではあります。ですが、カーテンレール類をドライバーで取り付けるのは、一般的にできる範囲ではないかと思います。私は電動ドライバーを持っており、ところどころ活用しました。(DIYの節約効果を考えると、電動ドライバーを購入しても良いと思います。)

 

機会があればどうぞお試しください^^

以上ご参考になりましたら幸いです。

 

 

f:id:The-zen:20210429163454j:plain

Photo by LeeAnn Cline on Unsplash

 

お題「#新生活が捗る逸品」

https://the-zen.hatenablog.com/