坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「ごはんセット」と「パンセット」で冷蔵庫が片付いた

こんにちは。

 

冷蔵庫の管理はその家の食費管理でもあると見聞きします。

ですが、我が家の冷蔵庫は、以前はかなりごちゃごちゃとしていました。

 

例えば、

なぜかお薬と調味料がおなじポケットに入っていたり、

子供の食べ残しをラップして保存したままになっていたり、

賞味期限切れのものが何点か入っているのは当たり前だったり、

惣菜に付いてきた醤油や七味の小袋の数々が溜まっていたりしている。

そんな状態でした。

 

こうした状況ですから、食品ロスも日常的に発生する訳です。

 

この状況を変えるべく、冷蔵庫内を片付けたい!と思いつつも、我が家では冷蔵庫は妻の牙城。夫の私が勝手に冷蔵庫内をかき回す事は、なかなかやりづらい状況でした。

 

そんな折に「ごはんセット」と「パンセット」を作る冷蔵庫内の整理収納方法を知りました。これは、ご飯メニューの時に使う、醤油、酢、梅干し、などを適したサイズのケースやトレーに入れてまとめる「ごはんセット」。パンメニューの時に使う、ジャム、チーズ、バターなどをまとめる「パンセット」を作ることです。たまたま、妻も以前から「ごはんセット」と「パンセット」を知ってはいるけど、始められていないという状況でして、私(夫)がやると言ったらあっさりとOKが出ました。

 

「ごはんセット」と「パンセット」

画像が実際に設置したものです。私の場合はたしか100円均一で購入したケースを使いました。マスキングテープで「ごはんセット」「パンセット」とラベリングを行っています。この「ラベリング」が意外と効果的で、書くことで「その場所」という意識が自分にも家族にも定着するようです。

 

とりあえずこの2つのセットを作ったのですが、副次的な効果がいくつかありました。

 

1.「ごはんセット」「パンセット」以外のスペースも片付く

それ以外のスペースもなんとく、大豆系(豆腐、味噌、納豆)で固めたり、卵と乳製品でまとめたりが自然と行えるようになりました。

 

2.食品ロスが減った

買い足した食材を同様のスペースに奥から入れ替えるように足していくため、常に賞味期限の早いものから消費するようになりました。

また、すっきりとした冷蔵庫の、空きのできたスペースを中心に残り物を入れるようにしました。すると、後からでも見つけやすく、うっかり期限切れという事が減りました。

 

3.家計的にも助かる

冷蔵庫がすっきり片付いていると、どの食材がどれだけ残っているかイメージ的に把握しやすいようです。ですから、食材を重複して買ってしまうというミスを防止できているようです。食品ロスも減っているから、家計的にも助かります。



これらは「ごはんセット」「パンセット」がきっかけです。

冷蔵庫の大掃除のタイミングにでも、チャレンジされてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

https://the-zen.hatenablog.com/