坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「自由」は仏教用語

こんにちは。

 

「自由」と聞くと、一般的にfreedomの意味で捉えられていますが、実は「自由」はもともと仏教用語です。そしてその意味は少し違います。

仏教では「自らに由る(みずからによる)」とされます。

他人に依存するのではなく、自己が独立し、自分で考えて判断し、行動する。そう解釈しています。

ですから、自由を得るには相応の人間的な器や知性、責任感といったものが関わるように思われます。

 

常日頃「もっと解放されて自由になりたい」などと考えている凡人の私などは、ちょっとした勘違いだと思えてきます。自由になるには相応の覚悟がいるなと。そう自戒を込めて思います。

考えると、坐禅は常に自分の内面に向けた行為。「自らに由る」とする訓練ともいえるように思います。(深読みでしょうか)

 

今回も意外と身近な仏教用語を紹介させていただきました。

ご興味を持っていただけましたら幸いです。

さて、私は引き続き日々の坐禅を続けていきます。

 

f:id:The-zen:20211123120934j:plain

Photo by Barth Bailey on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/