坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

ルービックキューブが揃えられるようになった

こんにちは。

 

世界的なパズル、ルービックキューブ。かつて全く揃えることができず、諦めていまいた。しかしここ半年はど前から、新たにルービックキューブを購入し、再チャレンジ。毎日つづけていたら、6面全面揃えられるようになりました。かつでどう頑張っても無理だなと思われていた事ができるようになったのは、大きな達成感があります。

さらに、日本のルービックキューブ公式ライセンスを持つメガハウス社より「ルービックキュービスト」として認定を受けました。自慢のようで申し訳ないのですが、これもかなり嬉しい出来事です。

f:id:The-zen:20211118115432j:plain

ルービックキュービスト認定書

ちなみに、メガハウス社のルービックキューブ(3×3)で6面全面揃えられるようになった方は所定の証拠画像や申し込み等でキュービストの認定を受けることができます。

ただ、私は今のところ攻略タイムにおいて特に早くありません。最速で3分半ほどです。世界大会の上位選手の記録はのきなみ10秒以下です。凄すぎます。

 

さて、ルービックキューブが揃えられるようになった事と、坐禅がどう関係あるかという事ですが、私は関係があると思います。私にとって坐禅の効果は集中力、記憶力、直観力などが活性化すると感じています。目に見えない感覚が向上した結果、今まで無理と思われたルービックキューブの達成に繋がっていると、思うところです。

意外なところでも坐禅の恩恵を受けているわけです。

f:id:The-zen:20211118115525j:plain

ルービックキューブ3×3

さてルービックキューブについての余談です。

日本では発明者のエルノー・ルービックさんの名前をとり、ルービックキューブの名前で親しまれていますが、どうやら世界ではmagic cube、speed cubeなど多様な名前がついているようです。

1977にハンガリーで発売され、爆発的ヒット。世界展開された1980年から2年間で1億個以上販売されました。驚異的です!

発売から40年の時を経ていますが、コロナによる巣ごもり需要で、ブームが再燃したのだそうです。私もその1人といえます。

ルービックキューブは3×3のタイプが一般的ですが、少し易しい2×2のタイプや難しいものでは4×4、またそれ以上のタイプが存在しています。

最近のルービックキューブは色がシールではなく、プラスチックの埋め込みプレートになているので、昔のようにシール剥がれの不安はなくなりました。嬉しい改良です。

f:id:The-zen:20211118115643j:plain

ルービックキューブ2×2

 

是非、坐禅によって様々な嬉しい変化を体験してみてください。

あなたの未来がよりハッピーになりますように!

 

お題「気分転換」

https://the-zen.hatenablog.com/