坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

タイガーウッズと莫妄想

こんにちは。

今週から全米オープンゴルフが始まりますね。

プロゴルファーのタイガーウッズ選手と禅の世界観について、興味深い記事を見つけましたので、ご紹介などさせていただきます。

 

◇Get Navi web

禅の“莫妄想”とタイガー・ウッズの“10秒ルール”に学ぶ「ブレない・折れない・引きずらない」思考法 | GetNavi web ゲットナビ

getnavi.jp

 

内容を私なりに記載してみます。

禅語に「莫妄想(まくもうそう)」という言葉があります。

意味は、妄想することなかれ。頭であれこれくだらない事を考えるのをやめよという意味です。また、いつまでもくよくよしても仕方のない事を考えるなという意味もあるそうです。

 

これに関連して、ゴルフのタイガーウッズ選手はプレー中にどんなミスがあっても10秒しか悩まないというルールがあるそうです。どんなミスをしても悩むのは10秒だけ、またすぐに平常心に切り替えてプレーに集中するそうです。ただし10秒間は思いきりマイナスな気持ちや暴言を吐き出してしまうのだそうです。いつまでも考えていたって仕方のない事をやめ、すぐさま今すべき事に集中する。そうしたプレー方針なのでしょう。

そうしたメンタルの切り替えもあってか、タイガーウッズ選手は実に数々のタイトルを獲得しています。

 

タイガーウッズ選手が禅語「莫妄想」を知っているかは定かではありませんが、意味するところは同じようです。

 

そしてこの「莫妄想」のスタイルは、スポーツ選手はもちろん、ビジネスマンなど他の分野にもいえる事だといわれます。うまくいかなくても、10秒後には平常心、なんてできたらとても素敵です。

 

かくいう私は、わりと嫌な気持ちを引きずってしまうタイプです。

とはいえ、日々坐禅する中で、気持ちの切り替えができるようになってきたと感じています。これは、坐禅が考えを捨てる作業であることと関連があるように思います。

 

そういう意味でも坐禅はおススメです。

ぜひ少しの時間から坐禅を始めてみてください。

きっと素敵な変化を体感できます!

f:id:The-zen:20200914194929j:plain

David MarkによるPixabayからの画像

◇参考文献

タイガー・ウッズの成績一覧 - Wikipedia

禅語「莫妄想」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/