坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

スマホは10年以上変えていない

こんにちは。

この10年でスマホライフラインといえるほど私たちの生活に浸透しました。

日進月歩で新しい機種が続々と登場してますね。

そんな中、私はこの10年以上、スマホの機種変更をしていません

そんな事が可能なのかとお思いかと思いますが、実際私は可能です。

私はスマホをつど修理して使っています。

バッテリーは次第に弱ってくるので、数年おきに取り替えています。

液晶画面も割れて2度ほど取り替えました。

ホームボタンも一度故障して取り替えました。

サステナブル(持続可能)なスマホライフです。

これまでの累計修理費用は、おそらく3万円と少しぐらいかなと思います。

それでも、この10年で2、3回ほど機種変更している可能性に比べたらいくぶん安く済んでいるだろうと思います。

 

ちなみに2020年の内閣府の調べによると、携帯電話の平均使用年数は4.9年と、2010年の3.4年から1年以上伸びているそうです。

 

なぜ私がスマホを修理して使い続けるかというと、

新しい機種に変更する必要性を感じていないからです。

ちなみに、機種は iPhone5S 3Gです。

5Gが主流とえる昨今で、3Gなんて古いイメージですよね。

ですが、今のところLINEもfacebookもできるし、YouTube も見られるし、zoomもできます。iPhoneでブログを書くこともあります。ただ、最近のclubhouseという会話型のコミュニティには対応していないようで、残念だなとも思います。

機種が新しくなると、新たに設定し直さないといけないアレコレが面倒というのもあります。

 

ずっと同じスマホだと面白くないと感じる方もいるでしょう。私はスマホカバーの変更でリフレッシュしています。透明プラスチック、金属、木製品など、いくつか楽しみました。

 

モノは直して使う精神は昭和の中頃までは当たり前のマインドだっはずですし、少しは環境にも優しいはずです。


ぜなあなたも、スマホを長く使って、家計と環境に優しい生活を。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

f:id:The-zen:20220103150505j:plain

Photo by Alexa Suter on Unsplash

お題「捨てられないもの」

 

https://the-zen.hatenablog.com/