坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

鬼宿日|釈迦が生まれた吉日

こんにちは。

 

鬼宿日(きしゅくび)という日をご存知でしょうか。なんだかちょっと怖い名前がついていますが、大吉日とされています。

なんでも、古代インドに端を発する宿曜占星術という占いの最大の吉日だそうなのですが、28日に1日がこの「鬼宿日」となっていて、その日は鬼が宿にこもって出てこない日となっており、だから災難の起こらない吉日という訳です。

 

なお、釈迦の誕生日も鬼宿日だったとされています。そう考えるとますますありがたい吉日という気がしてきます。

 

鬼宿日は何をやってもうまくいく日とされています。ですから、この日に坐禅を始めると、気持ちよく習慣化できるかもしれません。新たに貯金や投資を始めるとみるみるお金が増えていくかもしれません。

ただし、どういうわけか鬼宿日の結婚はNGなんだそうです。気を付けるポイントですね。

 

ちなみに、以後の2022年鬼宿日は以下のとおり。

 ・2022年5月27日(金)

 ・2022年6月24日(金)

 ・2022年7月22日(金)

 ・2022年8月19日(金)

 ・2022年9月16日(金)

 ・2022年10月14日(金)

 ・2022年11月11日(金)

 ・2022年12月9日(金)

28日周期なので、常に金曜が鬼宿日になります。

 

今回は仏教に縁のあるラッキーデーをご紹介させていただきました。

ちなみに、私は割合い占いを見て行動する日を決める性質でして、大きな決断事や買い物などはできるだけ吉日にするようにしています。占いなんて迷信のように思う方もおられますが、太古からの膨大なデータや月や太陽の神秘的なものが籠っていると考えると、ありがたみも感じますし、楽しさもありますね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Photo by kabita Darlami on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/